マイクラ日記 53日目 廃坑攻略(スポナー多め)


前のエントリーで書いたとおり、廃坑の基本的な進み方(進め方)は、木の柱が4本立っていたりの交差点ではとりあえず進路を土で塞いじゃうのがいいみたい。 なにしろ横面を塞いじゃって、敵が来られないようにしてから考える、と。 なんなら真ん中の1ブロックだけは塞がないで向こう側を見渡せるようにすれば、洞窟グモ以外は入って来られないので、攻略を進めるのが捗る、と。 天井面や床面が抜けているところも土で応急的に塞いじゃうけど、真ん中の1ブロック分だけはガラスを置くと、あとでわかりやすい。

ということでずいぶんと進めてきたんですが、一体どこまで続くのかわからんちん&複雑過ぎて迷子になるなる状態の廃坑ですけど、クモのスポナーに遭遇することが多いです。 それでも洞窟グモの場合、巣が逆に洞窟グモにも邪魔らしく、少しづつ巣をどけてスポナーに近づきつつ、巣のない脇部分は土で埋めつつ、スポナーに行き当たったらツルハシでバシバシバシバシ!って。

洞窟グモだけじゃなくて普通のクモのスポナーにも出会えまして、このときは水源とスポナーの二本立てだったので、周りを掘りつつ近づきつつ(音でなんとなくわかるようになってきた!)、ビンゴ。 普通のクモは横2ブロック分なので、縦方向に1ブロック、少しずつ掘りつつ弓矢でビシビシビシビシ!って。

このスポナーはその奥に廃坑が続いていたりでかなりに複雑な構造になってました。 っていうか逆方向から近づいたからそう見えるだけで、廃坑の逆側から進めてみれば、どん詰まりに近いところに配置されたに過ぎないのかもしれません。

ところでだんだん矢にストックが少なくなってきました。 羽と火打ち石を集めるよりも、なんとかしてスケルトンのスポナーを探したいと思い始めています。

マイクラ日記 52日目 廃坑攻略(チェスト付トロッコと洞窟グモ)


廃坑の攻略は敵モンスターと戦ってわざわざ苦しい思いをするだけではなく、嬉しいこともありますよ。 廃坑には柱として木材とフェンスがたくさんありますのでもう取り放題です。 進みきって戻る際にガツガツとゲットしたいところ。 また、途切れ途切れのレールがあり、これもとれます。 私はまだ使ったことがないのですけど、レールを作るとなるとえらい量の鉄インゴットが必要なので、レールそのものとして得られるのであれば非常に効率がいいのだそうです。 これも木材と一緒にさくさくゲット。

そして、廃坑ならではのアイテムにチェスト付トロッコというものがあります。 単発のトロッコにチェストが乗っかっているもので、中にはそれなりにレアなアイテムが入っていることがあります。 要塞であれ廃坑であれスポナー(スポーンブロック)であれ、そこいらにチェストがあれば喜んでください、手放しで喜びましょう。

廃坑の攻略は敵モンスターと戦ってわざわざ苦しい思いをするほかに、洞窟グモというほんとうに苦しい戦いを強いられるところでもあります。

クモの巣が大量にあるところには、その先におおかた洞窟グモのスポナーがあります。 洞窟グモの大きさは1x1x1ブロック分で、通常のクモが2x1x1ですから、かなり狭いところにもぐいぐい入ってきますし、クモですんで壁だろうとどこだろうと進んでくれます。 あまりに厄介な相手ですんで、スポナーを見つけたらハサミでサクサク巣をどけつつ、スポナーの前でツルハシに、効率強化のダイヤツルハシかなんかでガツガツっと

壊しましょう。 とにかくスポナーの破壊に注力し、破壊したら剣などに持ち替えてスポーンしてしまった洞窟グモの処理をします。 どっちつかずに中途半端にやってると自分がやっつけられます。 洞窟グモは毒もってますから、ハートがどんどん減りますから減りきったところで攻撃されれば一発で死にます。

あと、洞窟グモのスポナーをやる前に、周りをよく見て他の敵が入ってきそうなところは塞いでしまった方がいいです。

ほんとにヤだよ、廃坑ってのはよ。

マイクラ日記 51日目 廃坑攻略(進め方)


というわけで廃坑を攻略するんですけど、闇雲に進めて(死んだ)結果、どんどん進んで松明置いて、という洞窟でのやりかたは廃坑では通用しないと悟りました。 こういうふうに廃坑のデフォルトの通路はまぁいいんですけど、

ちょっとわかりづらくてごめんなさい。 向こうに木材の柱が立っていて、十字路になっているんです。 しかも床が抜け落ちていると。 こういうのばっかりなんですよ廃坑って。

床が落ちていなくて単に十字路であった場合、そこを左に折れると当然向こうは真っ暗闇ですし、左はおろか侵入口以外は真っ暗なわけで、敵がごっちゃり湧いていると思っていいし実際問題そうなんです。 ですんで、あっというまに「囲まれる」んです。 しかもここらは幅1ブロックでしょ。 逃げられないんですよ。 自然、フルボッコにされて昇天しちゃうと。

だもんで、十字路なりT字路なりに差し掛かったら、最新の注意を払った上で、1方向以外の通路を塞いでしまいます。 もちろん後で掘り返して探索を進めるので、土がいいですね、塞ぐのは。

しかも、真ん中1ブロックは空けておいてもいいですし、その向こうに松明なんか置いとくと最高かもしれません。 完全に埋めちゃうとわかんなくなっちゃうんですよね。 だもんで、向こうが最低限(1ブロックだけ空ける)見渡せて、あとで掘り返しやすように土で塞ぐのがいいみたい。

幅3ブロックの通路の両側1ブロックずつが柱である場合、通れるのは1×3ブロックとなりますし、上1ブロックすら木材である場合は1×2となりますので、こういうふうにど真ん中に1ブロックだけ土で塞いでもいいですね。 これで敵はこっち来られません(洞窟グモはわかんないけど、これがいるところは蜘蛛の巣がどえらいあるのでそうとわかります。そのときはかなりみっちり塞いでもいいと思いますし、1ブロックだけガラスにしてもいいかも)。

ともあれ、敵の侵入を防ぐために、自分が通ってきた方向(明かりで湧き潰しができている)とこれから進む一方向以外は暫定的に塞いでしまうのがいいです。 っていうかそうしないと死ぬぞ。

床や天井が抜けている場合も塞ぎますが、真ん中の1ブロックはガラスにするといいです。 そうじゃないと(床の際は)落ちてしまうかもしれませんし(落ちたら死ぬと思え)、いつの間にか下階にいたとしても、天井にガラスが1ブロックだけあれば、あまりの不自然さに自分が置いたものだと、攻略中もしくは攻略済みなんだとわかります。

廃坑から洞窟に連なってる場所でも、暫定的な塞ぎはしておくべきだと思います。 よってインベントリに土を1スタックくらい持っていくといいかな。

ちなみに攻略したところは土ではなく、丸石で塞ぎます。 これで、土ならば未攻略。 丸石なら攻略済み。 と判断できます。 丸石はあちこちで採取できるけど土はそうはいかないので、土のストックがなくなったら一旦帰るようにします。

なお、こんな装いで廃坑に向かうのであります。

そいじゃぁおじさん、廃坑を攻略しますんで、しばらくドロンしますね。

マイクラ日記 50日目 廃坑攻略(拠点、というかベッド再考)


ゾンビにフルボッコにされ、塞がれたと判断されたベッドの位置は、廃坑の端っこ(かと思われる)場所に作った狭い拠点とは別に、ここからある程度にY軸を上がったところに作った幅1ブロック奥行き2ブロック高さ3ブロックの袋小路でした。 高ささえあればいいと思ってたのですけど、Wiki見るに、

ベッドの座標をリスポーン地点に設定するためには、プレイヤーがベッドの横に立つスペースが必要になる。その際に、最低でもベッドの周りにあるブロックの中に 2 ブロック分のスペースが必要になる。ベッドの上にブロックがあるかはこの場合無視される。

https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89#.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.83.9D.E3.83.BC.E3.83.B3.E5.9C.B0.E7.82.B9.E3.82.92.E8.A8.AD.E5.AE.9A.E3.81.99.E3.82.8B

ベッドの上にあるかは無視される、ですって。 でもとにかく、前後左右高さに2ブロック以上つくればいいんですよね?ねっ!? これ覚えておこう。 なにしろ広めにしておくことにしよう。

マイクラ日記 49日目 廃坑攻略(できない編)


とりあえず硬めの装備でもって、松明と食料と丸石持って行けばなんとかなるだろうと思った廃坑攻略。 いきなりゾンビの大群に囲まれて即死してしまうありさま。 そしてリスポーンで大事件が発生。 まずはスクリーンショットを御覧ください。

ベッドが存在しないか、あるいは塞がれています

っていうことで、リスポーン位置がリセットされてしまったんです。

死ぬ前はだいたい-1200,*,-1200とかそのあたりにいたんですけど、ほぼゼロ地点でインベントリ空の状態でリスポーンしてくれやがり、愕然としちゃった。 拠点の座標はメモしておくようにしましょう。 んで、迷子になった幼稚園児のように、半べそ状態で(「えぐっ、えぐっ」って感じで)敵モンスターにひーひーいいながら逃げ回って海に出たんですけど、海はいいですね。 夜でも敵がいないっす。

途中で難破船を発見したので座標をメモ。 っていうかこの座標を見てわかるように、方向を間違えてしまい、ここからリスポーン地点に戻る形で拠点に「えぐっ、えぐっ」っていいながら泳ぐ私なのです。

それでもなんとかゾンビトラップのところまで逃げてこれた。 今日はここまで。