Norma Jean (Norma Jean Wright)

以前 Robert Cotter こと Bobby Carter の投稿をあげた際に、

すくなくとも作曲家としてのクレジットとしては Norma Jean(Norma Jean & Ray J. の Norma Jean McDermott とは別人)の 1978 年のシングル「Saturday」にその名が記されています。

なんて凄まじく失礼なことを書いてしまったのです。 いちおう言い訳しますと、この投稿は 11/30 に書いていまして、先の Bobby Carter の投稿は 3/30 の投稿予定です。 未来投稿なんだからうまいこと直しておけばいいじゃん!って考えがちなんですけれども、自戒を込めてそのままにしておきます。

っていうかさ、どうせ Discogs で Norma Jean Wright のページを見ているんだから、ひととなりをしっかり読めっていう話なんですよね。 Chic の 1st でリードシンガーを張っていたんだそうで、下にリンクしときますソウルトレインでの出演時の日本語スーパーにも思いっきり書いてあるじゃんっていう・・・。 ですんでいきなり Bobby Carter から外れてしまいますけれども、その Saturday にしたって Written-By – Bernard Edwards, Bobby Carter, Nile Rodgers っていうことでね、思いっきり Chic ですから。

ということで Chic の 1st が 1977 年で、Norma Jean のアルバムとしては唯一作の本作が 1978 年と、Chic 脱退後のソロアルバムなのに Nile Rodgers と Bernard Edwards ががっつり関わっちゃってる(そもそも二人してプロデュースしている)ので、全編聴いてみればギターからして Nile Rodgers だってわかりそうなもんですけれども、Saturday におけるストロークなのかカッティングなのか微妙なギターだけじゃわかりませんよ。 いちおう弁解しとくぞ。

そんなこんなでまるっと Chic ですこれ。 悪いはずもなかろうて。 関連作品に手を伸ばしてみようか。

 amazon | yodobashi