So Good, So Right (Mary Isaacs)

Then and Now という、オリジナルのアルバムジャケットに現在のお姿を追加してレタッチしたアルバムがあるそうで、とりあえず 1 曲目を聴いたところではオリジナルの音源(をリマスターしてる?)のもよう。

という、現在でも活動しているという Mary Isaacs は、ジャマイカ生まれのニューヨーク育ち。 現在は音楽を伴う慈善活動を中心におこなっているそうで、上記のように以前の音源を復活させたり、新曲を公開したりと活発。

So Good, So Right は 1986 年に Aqua-Gem からリリースした(一応は)唯一作。 ジャマイカでもなく、ロンドンでもなく、ニューヨークからっていうのが物珍しく、しかもそれが 1986 年だというからなおさら。 ただ、特筆するような内容ではなく、全曲カバーで(Secret Lovers というのが時代を感じさせる)、ドラムがなんと Linn 9000 で「よくレコーディングに使えたな」という驚きをもって迎えられるところであり、そういう話ではないのは重々承知なのですが、Linn 独特の大げさな音を無視するわけにはいかないという。

CD 再発されないもの頷けるところではありますが、ドラムの音に慣れてしまえば BGM としてはかなりいい線いってるのに気付くはず。 まちがっても LP を買わないように。