Lowrell (Lowrell Simon)

アルバムを 2 枚出した後に解散した Lost Generation。 そのメンバーであった Lowrell Simon が 1979 年にリリースした唯一作が、自身の名前を冠した本作。 基本的にはグループ在籍時のメロウな雰囲気を残したままブギー路線にぶつかっていくのであり、どこかでナイトディスコって表現をされていましたが、ディスコって(土曜の)夜ですよねっていう固定概念が私にはあり、その線で言い直せばミッドナイトディスコなのかなって思ったりもしつつも、実際に真夜中に流しっぱなしにしていると、これってメロウといいますよりかはダークなんじゃないかって思った次第です。

で、驚きの事実のまえにひとつだけ。 M3 の Overdose という曲、アルバムの前年にリリースされた氏の初めてのシングルなのですが(1978 年に 12″ シングルってあったのか!)、そこでは Overdose of Love という曲目なんですよね。 なんでアルバムでは省略しちゃったのか。 私個人の偏った話で申し訳ないんですけど、Overdose だけじゃ不穏でしょうがない。 Overdose of Love としてほしかったなぁアルバムでも。

そんでもって Mellow Mellow Right On ですよ。 いろんなところで、ほんとうにいろんなところでサンプリングされたりカバーされたりしてて(当ブログでは以前にコンピ For The Love Of You で Misses Misty が Mellow Mellow Ride On としてカバーしてたのが記憶に新しめ)、相当なダウンテンポでこの非の打ち所のないフレーズを出されちゃったら、泣く子も黙るっていう話です。 いや告白しますけど Lowrell Simon がオリジナルだって知ったのはつい最近なんです。

あぁもうダメだな。 このフレーズを耳にしたら自慢げに「オリジナルは Lowrell なんですよぅ?」って言っちゃいそうだよあたしゃ。

 amazon | yodobashi