古代都市に向かう(準備編)

まぁ準備編とは書いてるけど、また失敗したんでありまして、ちょっと最近おかしいぞ俺。

古代都市(英:Ancient City)は、ディープダークのY=-52に生成される宮殿のような構造物である。ここに生成されるチェストには、他の場所では見つけることができないアイテムが入っている。

https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E9%83%BD%E5%B8%82

上のスクショでいきなりわけのわかんないことをしてるけどそれはさておき、古代都市について大まかな知識を身につけようと思って Wiki 読みました。 なんしろバイオーム自体が違うんですね。 地上はさておき深層ではディープダークという聞くだに恐ろしいバイオームに古代都市は生成されるんだ、と。

ウルトラ暗いんで暗視のポーションは必須なのと、簡単に言うとスカルクセンサー→スカルクシュリカーの伝達を阻止したりウォーデンからダッシュで逃げるためにカーペットを敷きまくるべく大量に運ぶっていうことらしいですね。 これらは古代都市に着いてから考えればいいよね。

それよりも古代都市までどうやって移動するかなんですけど、前回の投稿でも書きましたとおり、トロッコで移動しますです。 これまで線路を敷設っていうと馬鹿の一つ覚えみたいに地下深くに通路作ってやっておりましたが、今回は、いや前回の底なし溶岩湖からですけど地上に敷設することにします。

んで上のスクショ。 階段ブロックに線路置けるのか試したところです。 置けませんでした。

今回は 3000 ブロック強の移動距離になるので、これまでの本拠地から線路を運ぶことにしました。

ついでにあれこれ持ち帰りました。 魚やウーパールーパーが入ったバケツ、プールに放つのもあれなんで上のチェストに収納しときました。

カメの甲羅の予備(エンチャントしまくり)も作っておこういつの日にか。

暗視ポーションの醸造用に作ったネザーウォートの畑。 いったん収穫しておきました。

村人も確実に増えています。 さて、敷設するか!

 amazon | yodobashi