ネザーでネザライト探し(準備編その2)

森の洋館の地下にネザーゲートを作ったのは、周辺の攻略で採掘したおびただしい量の鉱石を製錬するのに溶岩が必要だったからで、その際に砂利で埋め立てた場所があります。 砂利で埋めたんでその下は溶岩ではない。 なにしろ溶岩だらけのネザーでして、その流れるスピードがハンパなく速く、オーバーワールドでの水と同じ速さだもんで、ネザーでのブランチマイニングは溶岩との闘いに終始することになるんですけど、かなりの割合で溶岩を被ることになるのは最初の層であります。 ざっと見てここいら一帯は砂利の下のネザーラックの下辺りから始めればいいだろうっていうことでちょっと掘ってみます階段状に。

ちなみにここは Y:32 であります。

階段状に掘り下げ、ネザーラックのある層を調べると、

Y:24 です。 古代の残骸は Y:22 ~ Y:8 に主に分布しているとのことなんで、もうちょっと掘って、

Y:20 から始めることにします。 Y:20 っていうことは目線は Y:22 なんで・・・だよね?・・・まぁそのあたりなんで、少なくとも真上は Y:22 にはなってるだろうので、いいからやるんだよブランチマイニングをよぉぉぉぉ!

あっという間に溶岩が出る。 だので例の掘り方が有効になりますです。 目の前の奥 5 列を掘り、その下の段の手前を除いて奥 4 列を掘ります。 上のスクショはまさにその状態なんですけど、こうすれば溶岩が出てきても手前のブロックで防げます。 んで上の奥 4 列を掘り、最後に手前の上下を掘る、と。

 amazon | yodobashi