Logicool M550

どこかの時点で、おそらくですけど M650 のレビューを見た時点で、それよりさらにシンプルになっていかにも私好みになった感のある M550 ではあるけど買うのよそう・・・という結論に達したのではありました。 しかしその直後から紆余曲折がありまして。

USBハブを購入してこれからは有線だぜ!みたいに盛り上がり、いよいよ無線から離れていくのかなっていうところ、有線にしたゲームパッドが周期的に反応しなくなるようになりました。 反応しない!?ってドキドキするのはゲーム中だからで、疲れてんのかゲームやめっかっていうんでやめて他の作業をしていたところ、キーボードも(キーを問わず)反応しなくなるという事態に。 結局は USB だ Bluetooth だの問題ではなくって、まったく意図しないところに原因があったんですけどその話は次に回すとして、無線全般に問題はないじゃん!っていう話に至ったのでありました。

そうすると現在使ってるマウス(M337)がもし壊れたあとに代替えをどうするかっていう話が持ち上がるわけで・・・ちょっと強引?・・・じゃぁっていうんで先の M550 を注文したのでありました。

マウスに関しては3ボタンであることが必須で、それ以上はヤだ。 となると選択肢は無限になるのでして、これまでは「そんだったらロジの安めの」っていうんでこれまであれこれ買い足してきました。 無論無線で。 無線も永らく Unifying(これよりも前になんかあったようなきがするけど)だったり、ちょっと勉強のために最近になって Bluetooth にしたり、MX Mechanical で登場した Logi Bolt に「これの対応マウス高けーなー!」って躊躇したりと三者三様ではありましたけど、強いて言えばどれでもいいのかなっていう。 ただ、Bluetooth はスリープ解除の問題があって今後は(これ、Windows での話です)よしときたいなぁっていうのがありまして、そうすると Logi Bolt となるんですよね。 だったら M550 を一度は試してみるべきなんじゃないか?っていうことに自然なるのです。

これを書いているのは 11/30 で、使い始めてそろそろ1週間になろうかというところ。 まずは Windows 上で使っています。 Blueooth アダプタも手元にあるのですけれども、MX Mechanical を使ってますしそれ用に Logi Bolt を使っているので、M550 同梱(本体に同梱してるし!)のアダプタではなく MX のそれを使うようにしました。スリープ解除は MX でやりますんでマウスでどうということはありません。 今や Bluetooth はゲームパッドでしか使っていないので、時としてアダプタを外してしまってもいいくらい。どちらにしても先日購入した USB ハブでもって手元まで延ばしてありますんで電波的な問題はほぼないかと思います。

という環境で1週間ほどになるのでありますが、実は M550 が届いた次の日に私、陽性者になってしまいまして、今日の今日までしっかりとは使っておれていなったんです。 でも、M337 と交互で使っている割には M337 より若干大きい M550、使いやすいですね(私は大きめのマウスが苦手)。 乾電池が中に入っているのでそこそこに重さもあって安定しているし(有線マウスは軽いのが難点)クリック感もすごい。 静音なのにこれなのかぁっていう品質。

自宅の Mac 環境には Logi Bolt 接続もありますんで、そっちの M337 ヘボったら M550 に買い替えですな。

仕事場でも M337 なんですが、こっちは Bluetooth 環境のみで、他に増やしたくないのでもし M550 にしたとしても Bluetooth 接続になるのかも(USBのクチがないし)。 それに3ボタンだもんで Logi Options+ がどうしてもなければならないわけでもないですしね。 キーボードはさておき、できればすべての環境でマウスを揃えたい、という念願が私にはあるのでした。

【M550/レギュラーサイズ】 独自の

SmartWheelを搭載したフィット感抜群の静音ワイヤレスマウスSignatureにシンプルモデルのM550が登場! カスタマイズ可能なサイドボタンを取り除いて機能をシンプルにしたこのモデルは、標準モデルのM650の定番機能はそのままに、ロジクールならではのクオリティを、よりお求めやすい価格で提供しています。 勢いよく回すと高速スクロールに自動で切り替わる独自のSmartWheelは1行ごとのスクロールで長い文書やWebページを素早く移動することが可能。 仕事の生産性を大幅に向上します。 また、独自の静音技術SilentTouchを用いてクリック感はそのままに、クリック音を従来比90%軽減した静音タイプになっています。 本体ボディには 手になじむ形状とラバーサイドグリップを採用。レギュラーサイズとラージサイズの2種類をご用意しています。 接続はBluetoothまたはロジクール独自の「Logi Bolt」(※1)に対応し、混雑したワイヤレス環境でも安定した接続を実現します。 Unifying非対応。単三形電池1本で最大24カ月の長電池寿命。メーカー保証期間1年。 (※1) 「Logi Bolt」はUSBを使ってのワイヤレス接続方式となり本製品にこのUSBは同梱されています。 対応OS: [Logi Bolt] Windows 10,11 以降、macOS 10.10以降、Chrome OS [Bluetooth Low Energy] Windows 10,11 以降、macOS 10.15以降、Chrome OS、iPadOS 13.4以降、Android 5.0以降

2022.12.19 追記:反応しなくなったので Logi Options+ を起動したら、エラーが発生したので電源を入れ直せとのこと。 反応するようになったけど Logi Bolt の弱さをみた気がしました。

 amazon | yodobashi