Logitec LHR-4BNHUC

Type-C対応 4BAY外付けハードディスクケース【LHR-4BNHUC】

最大で4台のハードディスク/SSDを搭載することができるType-C対応ハードディスクケースです。2.5インチ用マウンタを4つ付属。別途付属品を用意することなく2.5インチのハードディスクやSSDを装着できます。高速通信USB3.2(Gen2)に対応しており、SSDの性能を最大限発揮します。

https://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-4BNHUC/

裸族の集合住宅5Bay がいよいよ調子悪くなってしまいました。 以前書いたマウスやキーボードの反応がなくなってしまう強烈な問題は USB や Bluetooth の問題ではないとしてきましたがなんのことはない、この eSATA 接続の HDD ケースが再起動を繰り返すことによる問題だったのでした。 Windows 上ではすべてのドライブがマウントされているものの、ケース上ではケースそのものが再起動を繰り返し、内蔵されている HDD にやたらアクセスしているという地獄のような状況なので、いったんシステムを終了させ、ケースを外したのでした。 8年半も頑張ってくれました。 ホントに感謝、マジ感謝(チェゲラッ)。

考えてみれば eSATA っていうのも当時使っていたマシンは USB2 でしたもんで、USB3 ボードを買うか、ポートマルチプライヤー対応 eSATA インターフェイスボードを買うかっていうんで、圧倒的に速いであろうし CPU 負荷も USB ほどじゃないだろうっていう後者にしたんです。 ボードも安かったですしね、結果大満足ではありましたともさ。

それから8年も経つと USB 3.2 もありますしね、外付け HDD ケースに置くファイルも考えるっていうことにすれば、今やわざわざ eSATA を選ばなくてもいいかなっていう。 ただ、Type-C であって欲しいっていうことでこの多分私史上初の Logitec 製品にしたのでした。 安かったし、結果的な話ですけどすぐ届いたし。

よくわからんステッカーが入ってたりしましたけど、そういうのはさておいてケースとしてはそんなに悪くありません。 電源が横から出るっていうのも意表を突きますけど困ることもありません。 ディスクの装着も(裸族は別として)簡単ですし、見た目も・・・モニタの向こうに置くので問題なし。 未フォーマットのディスクを積んで使い始めるんであれば用意に 10 分もあれば足ります。 そのくらいお手軽。

これでまた何年も何年ももってくれれば言うことなしなので、速さについてはあんまり考えていませんでした。 実際に GB 単位でのファイルのやり取りをしていますけど、eSATA とどうなのかな・・・同じなんじゃない?っていうくらいですし、なにしろマウントが早くなったなぁ。

ちなみに裸族の不具合のときにもしかしたらディスクの一部に不具合が起きてしまったかもで、えっと私は4つのディスクを2つに分けてそれぞれ正副にしています。 普段遣いの2ディスクと、バックアップ用の2ディスク。 そのバックアップ用ディスクにエラーが出ていましたんで、両方ともフォーマットしてバックアップをしなおしました。 それでもファンは無闇には回らず、多少うるさいかな?っていうくらい。 なんならファンの換装をしてみたいなぁ。

2020.12.07 追記:マシン本体をスリープにせずとも、格納されているディスクへのアクセスがなければ勝手にスリープになるようだこのケース。 即座に必要となるデータは本体に内蔵した6GB x 2 のディスクセットにあるので、それ以外の、緊急性を要しないデータ(が入ったディスク群)をこのケースに入れたのは正解かもしれません。