溶岩の向こう

保護区の奥の鍾乳洞、そこから延びる洞窟は途中で溶岩に満たされたものに変わります。 条件反射的に埋戻しをして進む進む。

砂利でどんどん埋め戻し。 懐かしい作業であります。

溶岩の埋戻しって時としてダイヤが出てくるんで嬉しい。

溶岩湖に出ました。 っていうかここは分岐の先でありまして、別の道をたどると

巨大空間に溶岩湖。

さらに別の分岐の先には繁茂の洞窟・・・きっと保護区につながっているはず・・・だと思いたい。

ある程度置くまで進んでみましたけど、今ここを攻略するのは危険すぎ。

ということで溶岩湖を攻略します。

底は溶岩湖なんですが、巨大な空洞なんでありまして渓谷のそれとは些か趣が違います。 相当量の水が流れ落ちていることで分かるとおり、三層に分かれていて上の層はもっと広いっていうね。

なので真ん中の層をまずは湧き潰しして、後で下の層を湧き潰ししつつ溶岩湖の埋戻しをします。

真ん中の層には溶岩が流れ落ちていまして、これは根本から断たないと厄介だなぁっていうんで上の層に登りました。

つったら上の層にも流れ落ちているっていう。 こりゃ断つのは無理だ。

ということで流れ落ちた先、つまり真ん中の層のところを砂利で囲ってそれ以上流れないようにしました。

ある程度湧き潰しが終わったら

壁をこさえて移動制限をかけます。 こうしないといつまでも同じところを歩き回ることになります。

どんどん歩き回って湧き潰し。 歩いて回れるところは制覇しました。

溶岩湖の埋戻し。 それなりに広いので一度拠点に戻って砂利を補充しました。

水源は上の層まで登って堰き止めました。

砂利を火打ち石として回収。

巨大な溶岩湖の周辺にも小規模な溶岩池がありますので、それも一気に埋め戻し。

埋戻し完了。 簡単に書いていますけど、何日かかかっています。 他のゲームもしたいんだけど、いざ始めちゃうと終わんなくなるんですよねマイクラって。

周辺の洞窟を探索中に溶岩湖跡に出ました。 いやーがんばったなー。

 amazon | yodobashi