森の洋館の地下を露天掘り Y:-18

 amazon 

滝のぼりをしたらてっぺんで外に出てしまい、こうなったのかと思われ・・・

というのはさておき、森の洋館の地下を露天掘り Y:-18 であります。

まずは内周を掘削するんですが、壁際にあるスポナーは、スポナー部屋の下に洞窟があることがわかったので、なおさらこの時点で撤去しました。

夜の晶洞、というわけでもないのですけれども、夜になってもわりに明るいせいか敵モンスターがスポーンしないんですよね。 だもんで夜になっても露天掘り作業を続けることにしました。 ちなみにこのショットを撮ったちょっと後にクリーパーが背後で爆発したんですけど、晶洞の近くでなければ問題ない、などと意味の通らない理屈をこねています。

通常であれば夜だもんで崖の上からわらわらゾンビが飛び降りてこようものの、そんな気配はなく。

先のクリーパーはさておき、相当に暗い場所でというのはもちろんのこと、自分自身が松明を持って明るいこともあるのか、遠くで敵モンスターがスポーンすることはあるようなのだと知りました。

するってぇと案外にあちこちで湧いているっていう。 こっちは2ブロックとか3ブロック下を掘削しているので、上の状況が判りづらいっていうことも関係しているかもしれないですね。

ということで夜の Y:-18 完了。 ひとつめの繁茂の洞窟群が終わったのだな・・・っていう収穫結果であります。