森の洋館の地下を露天掘り Y:9

いよいよ一桁になった洋館地下の露天掘り。 でもマイナスもいっちゃうつもりだので全体から見れば半分済んだところ。

定石であれば内周を掘って十文字作って、となるのですが、手前左の水域がそこそこ広いので、暫定的な埋戻しをまずは行います。

大量の砂利が必要であり、その半分の土も必要となり、はたまた層が下がることにその量は増えると見込んでいるので、いったいどのくらいに必要なのか見当がつかず、とはいえむやみに持って歩くのも無粋なので困るところ。 なんなら階段の途中にチェスト置こうかしら。

そんなこんなで埋めきりました。

一方、右奥の洞窟。 旧地下通路の層に達しました。 通路のために敷いた丸石を、今度は除去していくのであります、が、塩梅がまだつかめず、おっかなびっくり掘っています。

いまだに会場の内外を仕切るガラス壁は必要で、それが水域だったり空間だったり。

旧地下通路の奥は、将来的にこの洞窟を攻略しようとして置いたドアがあります。 いよいよこれも撤去。

ここに及んでやっとダイヤモンドを採掘できるようになりました。 明らかに出現層が下がっています。

その場その場で対処せざるを得ない状況なので、昼間なのに向こうの壁際に敵モンスターがスポーンしているのを発見するといたたまれない気持ちになります。 が、

Y:9 完了です。 ダイヤモンドは次の Y:6 で採掘しますです。

 amazon | yodobashi