ネザー要塞あんがい近かった

 amazon 

ビーコンを追加し、いよいよ森の洋館への地下通路を掘っているところです。 相変わらずの溶岩湖を埋め戻し埋戻し、ふと本拠地の自動製錬器で使う溶岩入りバケツのストックが尽きかけていることを思い出しました。 なんならこういう場所でバケツに汲み取るがいいんでしょうけれども、最低限のシュルカーボックスしか持っておらず、

レールを敷設するためのインベントリでもありますんで、いったん本拠地に戻ってそのゲートからネザーへ向かい、いつもの汲み取り場に向かうことにしました。 つったら汲み取りきってしまったんです、溶岩。 そこは 5×5 くらいの狭いながらもやたらに深い溶岩溜まりで、岩盤まで溶岩があったのを汲み取り尽くしてしまったっていう話。

しょうがないのでゲートまで戻り、大規模な溶岩湖のあるところを眺めて探し、慎重に降りていってその Y 値を求め(いくつだったか忘れちゃった)、元の汲み取り場までの階段の途中で横穴として溶岩湖までのショートカットを作ることにしました。 ちなみにこの階段、途中で古代の残骸探しに使った露天掘り会場を経ます。

で、溶岩湖まで出て、溶岩をバケツで汲み取りながら向こうを見ると、

目の前にあるじゃないですかネザー要塞。 しかもウィザースケルトンが徘徊している・・・でもここ、見たことがある。 アングルを下げると、

松明がある。 そして溶岩湖を堰き止めている砂利がある。

これ、最初の本拠地から向かったソウルサンドおよび溶岩の採取場なのでした。 オーバーグラウンドでは笑っちゃうくらい遠いはずだったんですけど、ここネザーではその距離が 1/8 だったかなんだかなんですよね。 だもんでこういうことが普通に起きるんですね。

だったら大規模な地下通路なんか作らずにネザーでショートカット作ればいいじゃん、とか、なんなら森の洋館にしたってそうすればいいじゃんとか思いますけど、それはそれで大変なんですよね。 地道にオーバーグラウンド・・・オーバーワールド?で地下通路を掘り続けます。