再生成じゃない

 amazon 

露天掘りの一連の作業が終わったので、次に何をするか、というかどこになにがあるかクリエイティブモード&スペクテイターで今のワールドを探検します・・・のでしたが、結果から言えばおかしなことになっていたわけで。

半年くらい前に使った探検用の再生成ワールドを今回、最初に削除したんですけど、今から思えば早合点でした。 残しておけばよかったのに。

ということで新規に現在のワールドを再生成し、スポーン。 うーん、違うワールドのような気がしないでもないけど自信がない。 とりあえずスペクテイターモードにして、

上昇してあちこち見てみっぺ。

いろんなところがあるなーって。 さすが広大なワールド。 ほんとにさまざまなバイオームが複雑に構成されてて興味深いです。

で、森の洋館を見つけたんですよ。 しかも地下は新しいバイオーム(っていうの?草が生えた空洞ね)で、地上も地下も攻略のしがいがありそう! とりあえず現在の本拠地である 1145, 63, -1210 に行ってみます。 どのくらい離れているのか、ひとっ飛びしてみたい。

あれ? あれれれれれ? 現在の本拠地は海際、砂浜にあるんだけど、この再生成ワールドでは普通の陸地になってる! なんかおかしい・・・なにかが。

ということで再生成したワールドで探検をしてみたものの、オリジナルとは違うかもしれないっていうすごい展開になってしまいました。 いちおうはこれらの座標メモはとっておきますけど、どうしよう。 アップデートで地上も含めていろいろと変わってしまったんでしょうか。 またイチから始めたほうがいいのかな。 でもこれまでのリソースがもったいないよな。

ちょっと考えます。 ちなみに今日は 4/30。 時間はあるにはある。