露天掘り Y:63

Y:63 が終われば海抜ギリギリで均されるのでやっとこさスタートであります。 もうひといき。

まだ地上地上している層は土が多い。 なにしろスコップの耐久値が減ります。 Y:63 になったら、見えている土、というかスコップでの掘削に適しているブロックは先立って片付けるつもり。

あれこれ耐久値が心もとなくなってきたら、周辺を見渡してピリジャーを確認。 するとだいたいそこらにおるので(ウソです、そううまくはいきません)、やっつけて襲撃モードに。 勝利して交易レートをおいしくして交易しつつも得られる経験値で耐久値を回復。

ちなみに柵の置き方はいいんだけど、外からラヴェジャーがやってこられる近接っぷりなんで、これは後日なんとかします。

もう、ピリジャーがいたら最優先で対応しますんで、どんどん不吉な旗が増えていきます。 今後はそのへんは端折りますね。

ニワトリが2羽いたんで、種をあげまして増やすことにしました。 ゆくゆく牛もここで育てます。 育てながら露天掘りをするっていう。 いいのかなんなのか。

ということで Y:63 完了。 石炭、銅、鉄が主な収穫でありました。 ある程度の深さまではこんな感じかと思います。

次から本格的に露天掘りを始めます。 が、その前にスコップを使い切っちゃうがごとくに土ブロックを先立って掘削しきっちゃいました。 これでもってシルクタッチ系スコップはチェストに移動できますです。

 amazon | yodobashi