露天掘り Y:66

Y:63 までは準備みたいなもんだと考えている今回の露天掘り。 2 段めの Y:66 であります。 今回は(っていうか前回どうだったか忘れた)縦 3 ブロックずつ掘っていきますでーす。

最終的に Y:66 で平らになるようにする、ということですが、縦3ブロックっていうことはここいらにブロックが隙間なくびっちりあると考えると 100 x 3 x 100 で 3 万ブロックってか!

でもまぁ自分でやりたくてやってる露天掘りです。 粛々と何も考えずに仕事のこととか一切考えずに、無心になって掘るんですけれども、唯一気にするのはスコップの耐久度。 壊れない程度に使う感じ。 レベルメータが赤になったら使うのやめるくらいで考えています。 いや実際、どうせ修繕するんだからオレンジとかでもいいんですよね。

って思ったら、向こうにピリジャーが。

成敗してるうちに会場外に出ちゃいました。

であれば、拠点(村)に戻って襲撃イベントをこなし、交易レートを下げて交易しつつスコップの耐久値を回復させちゃいます。

襲撃イベント終了。 こう見るとあっという間。

不吉な旗ってやたらに入手できちゃうんで、

拠点を取り囲む柵の、松明の間に立てることにしました。 一気に中立性が失われるっていうか、不吉感パねっす。

っていうことで新米なみなさんと交易。 最初は石炭とかそういうのから始めるんだよね。 んで得たエメラルドをつかって聖職者と交易する、っていう感じかな、さいしょは。 それにしても石系の装備をよく落とすこと。 これらは残念だけど廃棄します。

ということで露天掘りの続き。 じきに石系になるよねって願ってるけど、そうもいかなそう。 それまでスコップが大活躍なんです。

だんだんに Y 値がさがってくるんで、柵周りも対応しとかないとです。

柵の内外から越えられないように、以前は外側を掘削しましたが今回は内側の幅1ブロック分だけを先に掘削します。

このくらいの層だと、露天掘りそのものの絵は地味です。 っていうか露天掘りなんてずっと地味だけど、シルクタッチ系で採掘を繰り返してきたんでどこかの時点でアイテム化する必要が出てきます。 これは Y:66 が終わって一気にこなしているところ。

次は Y:63 であります。

 amazon | yodobashi