修繕あれこれ

露天掘りはとにかくブロックの採掘が続きます。 ブラインチマイニングのように間隔を空けて掘るようなことはせず、ひたすらぎっちりがっちり掘って掘って平にすることが目標なのであります。 よってスコップやツルハシの耐久値が笑ってしまうほど早く減り、定期的に修繕をしなくてはなりません。

そういえば昨日(11/18)に、マイクラの次のアップデートが 12/1 だかにおこなわれるとかで、またもや恩恵をこうむるのは後々になりそう。 この露天掘り、相当かかると思う。 年内に終わればいいんじゃないかっていうくらいなのと、年末はマイクラどころじゃないっていう話でもあるし。

閑話休題、耐久度が高いネザライトのツルハシとスコップを2つずつ(シルクタッチ系と幸運系)持って露天掘りに臨むわけでして、先にシルクタッチのを使い、耐久値が厳しくなってきたら幸運系のに切り替え、それも厳しくなってきたらシルクタッチ系ので得たブロックをアイテム化するときの経験値で耐久値を補おうっていうのがまず最初。 もちろん幸運系ツルハシでの露天掘り中に経験値をドロップする貴重鉱石に出会ったら、幸運系ツルハシ自身の耐久値を鑑みつつ、シルクタッチ系のツルハシであったり幸運系のスコップの耐久値を回復させるとか、なんかさー涙ぐましいことを考えているんですよっ!

つーかそもそも耐久値を回復させたい装備を左手に持つっていう前提条件がそもそもめんどくせー。

で、それ以外にも抜本的な対策っていうのも考えていて、まずはエンチャント瓶を使うもの。 回復させたいの装備を左手に持って、

右手はエンチャント瓶になるわけですんで装備は左手になるんですけれども、投げつけて経験値オーブを得る、と。

そうするとそれなりに回復できる、と。

エンチャント瓶は手軽な反面それ自体が貴重なので奥の手にしたいところ。 となるともっと簡単に左手に経験値を渡せる方法・・・交易(取引)があるじゃないですか。

ということで前の本拠地に戻ってきました。 今後新しい拠点にいる職業に就いている村人との交易のために、こっちに残ってるアイテムを運ぶつもりなのですけれども、そのまえに実際にここで交易してみちゃおうっていう。

相当なスピードで回復できることがわかりました。

ということで露天掘りに戻ります。 Y:63 より下、っていうか石系の採掘がメインになったら、スコップの出番は今よりも大幅に減ると思うんで、そうなったらシルクタッチ系スコップは倉庫に戻すってもんかな。

 amazon | yodobashi