襲撃イベント

忘れてました襲撃イベント。 というか「ピリジャーみたいなのがぉぅぉぅゆっとるなー」って思ってたら、当の本人たちがすぐそばにいたのでした。 といっても前の拠点では出なかった(と思う)んで、もしかしたら近くに前哨基地があるのかもしれないですね。

前はダイヤ系で装備を整えていたんでそんなにはダメージを負わなかったものですが、今回はネザライトなんで更に負いにくくなってて嬉しい。 サクッと退治しますってぇと、右上にマーク(「不吉な予感」)が付きます。 これで拠点(村)に戻りますと、襲撃イベントが強制開始されます。

イベントは、遠くからピリジャー隊がやってきますのでこれを退治し、それを3回だか繰り返すことで終了となります。 上部に襲撃のインジケータが出ると、ちょっとぞっとしますが、一隊を退治するとちょっとしたものをドロップしますんで、これも楽しみの一つに数えられます。

一隊はどこからやってくるのかわかりませんけど、広大な海の側からはやってきません。 戦略というほどの対策も必要はないと思いますが、敵Mobと同じように、越えられない(こっちに来られない)よう、村は柵で囲っておくのが一番です。 最終的にやつらは柵の周りでうろうろしますもんなんで、柵の向こうは数段下がってると申しますか階段状に下がっていたほうが弓矢で射やすいとは言えそう。 とはいえ私なんかは柵を飛び越えて直接剣で叩いちゃいますけど。

勝利して終了となると花火が打ち上がります。 誰が打ち上げてるんでしょうねぇっていうのはさておき、右上のマークが「村の英雄」マークに切り替わり、交易のレートが下がって旨味倍増なのでありまーす。

 amazon | yodobashi