エンドシティとエンドシップを攻略

エンドシティの攻略自体は前の日記に書いたとおり、洞窟や廃坑みたいに行ったところがわかるように目印をつけていくだけなんです。 で、塔にはときよりこんなふうに内周を歩けるようになっており、シュルカーに挟まるような配置でエンダーチェストが置かれていることがあります。

エンダーチェストは、シルクタッチのエンチャントがなされたツルハシでのみ採掘可能である。シルクタッチのエンチャントがされていない場合は、8個の黒曜石がドロップする。

https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88#.E5.85.A5.E6.89.8B

っていうかシルクタッチのエンチャントがついたツルハシなんて持ってきていないし!っていう声が聞こえてきそうですが、その隣にある普通のチェストの中にあっちゃったりなんかするので心配はあんまりないんですよね。 それより、エンダーチェストは黒曜石とエンダーアイとでクラフトできるんです。

幸運なことに複数のエンダーチェストを回収できる場合もあります。 が、あとでもっと使い勝手のよいシュルカーボックスをクラフトすることになるんで、エンダーチェストを攻略にて活用する場面ってあんまりないんですよね。 だもんでどうしても回収できない場面では、ありがたく中身を頂戴するに留めるのも一つの手です。

エンドシップは、それがあるエンドシティとないエンドシティがあります。 エンドシップがないエンドシティも存在するって話。 エリトラがどうしても欲しい!って人には死活問題ですけど、私はそんなに、っていうかまったく使わないんで、シップ自体があってもなくても・・・っていうところ。 つーか、シュルカーなんですよジ・エンドはっ!

エンドシップはエンドシティの構造物に着岸していることがほぼないので、自分で足場をかけて移動することになります。

醸造器があるのが船らしくて気分が上がります。

船の先っちょ(船首?)にはドラゴンの頭があります。 ただこれ、活用方法がなく、その点でいえば同じくドラゴンのいうところの卵もそうなんですが、ドラゴンってそうなのよね。 征伐した記念、エンドシップに行った記念っていうところなのかもね。

そしてこれがエリトラ。 使わないのでこう、あんまり感動がないっていう。

ということでエンドシティとエンドシップの攻略は完了。 出入り口を塞いで攻略済みの証とします。

収穫内容はこんな感じ。 シュルカーの殻は29個獲れました。 いやこれ、もう十分な量だろう。

ありがとうエンドシティとエンドシップ。 お前らのことは決して忘れない!(嘘

 amazon | yodobashi