唐突にあるゲートウェイは

最初のエンドシティとエンドシップを攻略し、収穫物をオーバーワールドの仮拠点にとりあえずは置き、次のシティを目指すべく、またひたすら歩いています。 前のエンドシティは外周島のいささか内側にあったんで、歩くコース的に再度外周気味に位置をとりつつ歩いています。

そしたらあそこにも野良ゲートウェイが。 このあともう一つ見つけ、なんなんだろうと思いつつも歩きます。

新しいエンドシティを発見しました。 なるべく足場としての橋を作らないよう、近づきます。

もう結構歩いているんだけど、なんだかんだで直線距離としては近づけず、やきもきしながらもエンドシップつきのエンドシティが新たに存在しているのを発見。 前のとは位置的にも違うんですが、こうやってみるとシップの位置がやたらにシティと離れており、完全に別物だとわかります。

ただ遠い。 そしていくつもいくつも間隔の広い島を経由しなければなりません。 ちょっと戻って少ない足場で渡れる場所を探します・・・

すると、最初に見つけた野良ゲートウェイまで戻ってしまいました。 こうなったらちょっとこいつを使ってみようと。 どうせ持ち物も厳選してるし、最悪死んじゃってもいいかなって。 ということで丸石で足場をつくり、エンダーパールを投げると、

んっ!? 見覚えがある? ちょっと左見てみると

エンドポータルからのテレポート先なのでありました。 なんていうこと。 そういう方向だったのかしら?っていうことで、

同じゲートウェイを、今度は反対側からエンダーパールを投げると、

ぬははははは、やっぱりここに戻るんですね。 向きが違うだけなんかい!みたいな。

ということで、ゲートウェイはどれからでもジ・エンドの出発点に戻るっていうことがわかりました。