エンダードラゴン征伐そして死

ということでジ・エンドの中心島。 あとで説明するかもですけど、ジ・エンドは中心島があってここにドラゴンがおり、倒しますと周囲にある島へのテレポートが可能になります。 なにしろこの中心島でエンダードラゴンを成敗するのです。

ドラゴンはクリスタルからエネルギーを貰いながら回復をし、プレイヤーを見つけるとねんか変なボールみたいなのを投げつけます。 これが弾けてドラゴンブレスの沼みたいな霧みたいなのを生みますので、ガラス瓶でもって保管するんです。 ガラス瓶はこのために用意したんでーす。

これまでにはなかったと思うんですが、やたらと低空飛行をするドラゴンでして、意外に弓矢で射ることができました。 つってもクリスタルを破壊しないと意味がないので、まずはそっちを。

クリスタルは黒曜石の塔の上に置かれています。 この塔がやたらめったら高いので、ブロックで足場をつくっていかないとなりません。 スコップで容易に崩せる砂や砂利がいいのはこのためです。

クリスタルのうちのいくつかは鉄格子で囲まれているため、壊さないと弓矢で射ることができません。 ツルハシで壊しましょう。 んでクリスタルを射ます。

こんな感じに大爆発を起こします。 近すぎると吹き飛ばされるので注意が必要。

その塔が案外に高ければ、周りの(鉄格子で囲まれていない)クリスタルをそこから射ることもできます。 これ、意外に使えるワザなんですよね。 でも、熱中するあまりドラゴンの攻撃を放置していると、

死んじゃうので注意ね。 ヤバそうだったら塔から飛び降りていいと思います。