ジ・エンドに向けて持ち物整理

ジ・エンドに行ったらドラゴンを倒すか自身が死ぬかしないかぎりは戻ってくれませんので、持ち物や装備を整えます。 とりあえずは武器や装備はバッチリきめましょう。 少なくとも必要なエンチャントは落下耐性。 黒曜石の塔にブロックを積み上げ登り、クリスタルを射るので(弓矢が必要になりますが)すけれども、だいたいが途中でドラゴンの攻撃に遭って落下しちゃいます。 そのとき落下耐性のエンチャントがついたブーツがあるといいですよ。

あ、そうそう書き忘れた。 ガラス瓶を1スタックくらい持っていくといいです。 使う使わないは別にして、貴重なアイテムをしまっておけます。

弓矢が必要にはなりますけど、そんなに気合の入ったエンチャント構成の弓にしなくてもよかったかもしれないです。 ということで気合の入った剣、なんだかんだな弓、ツルハシ、スコップっていうのが防具以外の装備。 あと砂や砂利。 これらを使って塔の頂上にあるクリスタルまでY値を上げ、鉄格子でクリスタルが囲まれておればツルハシで壊し、弓矢でクリスタルを破壊する、そしてスコップで積み上げた砂やら砂利やらを崩していきつつもだいたいがドラゴンに攻撃されて落下するので、根本からスコップで崩していくっていうのが序盤の流れとなります。 あ、あと、食料も必要になるんですけど、今回(も)ピースフルでドラゴンに対峙しましたんで不要だったんですよね。

あ、そうそう! 丸石を1スタック用意しときましょう。 っていうのも、

エンドポータルからジ・エンドにテレポートした最初、中心島の地平よりもちょっと下にテレポートするんです。 テレポートする瞬間をしっかり見ているとわかるんですけど、おおかた何もない奈落にテレポートし、Y値がいくばくか下がったところで黒曜石の床が生成されるんです。 この床も全然狭く、中心島からちょっと離れていたりなんかするケースがあるんですよ。 前回のワールドのときがそうで、しょうがないのでまわりのこの頼りないブロックをなんとか削り取り、道をつなげたもんじゃわい。 ということで丸石なんかを持っていくことをおすすめします。

黒曜石の床、その後ろは奈落ですので、なんらかのブロックで落下しないよう措置を講じておくのがいいかなぁと思います。 間違って落下することがあるんですよね。 貴重な装備を無駄にしないためにも、どうぞどうぞ。

ということでジ・エンドにテレポートしまして、中心島の上にはエンドドラゴンが・・・エンダードラゴンか!・・・飛んじゃってます。 周辺にはエンダーマンがうじゃうじゃいますので、ここいらでピースフルにしましょうね。