エンダードラゴン征伐そして死(ドラゴンが)

ということで黒曜石の塔に登って周囲の塔にあるクリスタルを射たんですけど、途中でドラゴンの魔法により死んでしまいました。 これでオーバーワールドに強制的に戻されるわけですけれど、もしもピースフルであれば、そのまま(軽装のまま)ジ・エンドに行って構わないかと思います。

ジ・エンドにいない場合、ジ・エンドの時間は止まっているし、なんらかで装備やアイテムが燃えたりなんだりすることはありません。 ですので戻れば持ち物一式を取り戻せるんです。 あ、でも今回みたいに塔の上で死んだ場合、そこに持ち物が残っているかもしれません。 砂や砂利を1スタックもってジ・エンドに行くべきですね。 上のスクショは大急ぎで砂利を積み上げ、塔の上に残ったアイテムを取り戻し、なにはなにとも防具を装備し、スコップで砂利を崩しながら地上に戻っているさまです。 ひーひー言いながらやってましたこのとき。

ということで慌てず騒がずクリスタルをすべて破壊しましたら、もうエンダードラゴンは回復することができません。 クリスタルを探そうと飛び回り、しばらくすると中心にある出口ポータルの上で休憩します。 このとき!ダッシュで近寄って

打つべし打つべし打つべし! ←古い、昭和か!

なにしろ、休憩のタイミングで攻撃を加えるのでありますが、今回は低空飛行がやたらに多かったので弓矢で射ることもできました。 そうこうしているうちにヒットポイントがなくなり、

ドラゴン征伐が完了します。 初回のみ、すごーい量の経験値を得られます。 やったね。