溶岩には要注意、そして死

正直言って未だに心のダメージが。

なんということはなくて、溶岩湖の埋戻しをしていたんです。 すでに敷いてある(と思っていた)砂利は地形形成時にあるもので、その下に溶岩があったんです。 よくあるやつで、溶岩湖に行きますってぇと上に砂利があるやつです。 その上に立って周りの砂利を崩した折に連鎖して足元もろとも崩れていき、溶岩遊泳を試みたっていう次第。 試みたんじゃねーょ!って毎回言いますけど。

要するに注意しろってことで、それ以上でもそれ以下でもないですよね。

もちろん上のスクショの時点で放心状態になってまして。

リスポーンしましたら本拠地のベッドでして、仮拠点でリスポーン地点の変更をしていなかったことに気づくのでした。 やー、現場まですっごく遠いぜ?っていうことで慌てて 土ブロックと食料とトロッコをインベントリに入れて現場までダッシュ。 途中で鉄のツルハシかなんか作っておいて、現場までダッシュ! 5分以内に現場に!

ネザライト(英:Netherite)は、ネザーの珍しい素材である。ネザライトのアイテムは、ダイヤモンドと比較してより強力かつ耐久値が高く、溶岩に浮き、燃えない

https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B6%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

ということである程度は回収できるんですよね。 ブーツはだめ。 ブーツそのものは溶岩でやられちゃったのか、前もそうだったんですけど回収できなかったんですよね。 あと、ネザライトじゃないもの。 インベントリのすべてと、弓矢ね。

ネザライト製品は浮くので、その下のスペース(溶岩)になにかブロックを置けばいいんでありんして、注意したいのは置き場によってはネザライト製品が溶岩の上を滑ってあっちの方向に流れていっちゃうこと。 だもんで周りから塞いでいくのが肝要なんですけど、そんなんこんなんパニックにときにようできるか!って話なんですよね。

ともあれ、防具ではブーツ、装備では弓矢とスコップがロストでした。 スコップなんていうのはもうネザライト化する必要ないよね。 どうせ修繕エンチャントつけるんだから、ノックバックとか要らないし。 ネザライトがふんだんにあれば話は別だけど。

ということで、まずはブーツ。 ダイヤのブーツをエンチャントすべく、

スケルトントラップであります。 ここで延々とレベル上げに勤しみます。

ちなみに湧き部屋はまっくらなんで、ときよりヒカリイカ(だったっけ?)やウーパールーパーがスポーンするんです。 興味深いんで今後は水入りバケツをトラップ近くのチェストに常備するようにしまーす。

ということでレベルを上げ、なんとかいい感じのエンチャントをつけてネザライト化させました。 ここまで朝の忙しいときにやってたんだよね。 なんだかな。

あとは弓。 無限ベースの弓をこさえます。 そしてネザライト化させないシルクタッチ系のダイヤのスコップをこさえ、現場に戻ります! あぁ水族館なんていつになったら手を付けられることかやぁ。

 amazon | yodobashi