あらためて装備について考える

リスポーンは地下通路の仮拠点。 都合のいいことに寄り道のショートカットは仮拠点のすぐ横から伸びていたのでありました。 食料、土、丸石、砂利、水入りバケツを持って無装備で死亡現場まで戻りました。

こういうときに頼りになるのは落下しないけどたやすく崩せる土ブロック。 1スタック弱あちこちに置いて溶岩をとめ、できるだけ深い層に降りて行きますと、残ってました装備が。 全てじゃないけど思いの外残っていたんです。 ヘルメットはさすがにロスト。 シャベルもロスト。 むろん弓も(棒と糸だもんで)ロストしたんですけど、それでもロストしたもの(装備)のほうが少なかったんです。 もうちょっとこのワールドでがんばる!ぼく!

ヘルメットもシャベルも、あるていどのエンチャントがついている弓も予備のものがあるんで、それをエンチャントすればいいし、ネザライトのインゴットももうすこしだけ残ってます。 後は経験値(というかレベル)だけ。 手持ちの経験値入り瓶を全部使ったり、取引したり、牧場で産めよ増やせよしたり、スケルトントラップに居座るなどしてちまちまレベルを上げました。

取引の合間に修繕エンチャントをゲットしながら思いました。 エンチャント本で済むものがあるんだったら本を用意したほうがいい、と。

必要になるレベルの積算がどうなるかわからないながらも、ネザライトの装備であってもエンチャントを全外しできるんで、あえてやりました。 ちなみにこのスコップは幸運のエンチャントがついていたもので、それはもっといいものが手元にあるんで、これのエンチャントを外してシルクタッチ系のを揃えようっていうわけ。

おなじように弓もエンチャント合成をし、ヘルメットもなんとかとりあえずなものをこさえ(あとは必要に応じて最初からエンチャントしなおせばいいやって思って)ました。

ただ、火炎耐性がついていたのはヘルメットだったらしく、そういうのが今回まったくついていない状態で溶岩に触れたところ、ハートが異様なスピードで減っていくんです。 これはこまる、たいへんこまる。

ということで急遽、本拠地まで戻ってチェストプレートに火炎耐性をつけましたところ、いい感じではありますけども以前よりもハートの減りが早いような。 火炎耐性 IV だったのかな前のは。

ということで当座は現状のエンチャントでなんとかうまくやりくりするっていうことで、レベルが上ったらチェストの火炎耐性を IV までなんとかして、次はヘルメットを・・・とか、へんなところで目標ができちゃった。

ところで(これが本編)エンチャントってつける順番があるらしいんですよ。

【マイクラ】防具の最適なエンチャント!付与する順番も解説 | TAIHARUのマイクラ攻略

私なんてヘルメットについては先に水中採掘をつけちゃいましたらどうしてか水中呼吸III がつけられなくなっちゃって。 だもんで順番があるんですね。

ですんで今後は TAIHARUのマイクラ攻略さんのこのページを参考にしつつ、エンチャントをつけ直します。 なにしろそっちはヘルメットからだ。

 amazon | yodobashi