ネザライト装備で溶岩もへっちゃら、そして死

ひさびさの「そして死」エントリー。

なにかしらで経験値を得る行為をしているんだなぁってつくづく思うのは、ネザライト化して修繕エンチャントつけた装備の耐久度がまったく減らないこと。 まったく減らないっていうか減り度も少ないけどすぐに経験値とバーターで戻るっていう。 すごいよ修繕エンチャント!

ということで溶岩なんて屁でもねぇぜ!っていう意気込みで相変わらずの溶岩湖の埋戻しをしていました。 通常埋戻しは自位置と同じか下の層に向けて行うんですけれども、時として洞窟タイプの場合は上方向にも溶岩が、だんだんに溶岩層が上がっていくタイプのものがあって、っていうか溶岩湖から洞窟よろしく下方向横方向に伸びていくことがある、と。 んで間に石の薄い層があっちゃったりすると2層になってたりとなかなかに複雑なケースもあったりです。

普通、石系の層のすぐ上に溶岩があれば、雫がときより落ちて「上に溶岩があるんだな」ってわかるんです。 でも今回、とりあえず斜め上の石を崩し、急いでなんか丸石とかで塞げば時間短縮になるかな、とか意味不明な挑戦をしたところ、見事に失敗。 溶岩をモロに浴びることになりました。

視界は極端に悪くなり、パニックに陥ったことも相まって動きもよくわからず何を掘削しているのかもわからず、ぐずぐずと時間は経ち、

死んでしまった!

後から言うのは簡単だけど、こっちから後から言うなよっていうのはあまりに勝手。 そうですね、インベントリに丸石や水の入ったバケツを置くべきでした。 というかそもそもはしっかりと迂回しながら自位置の下に溶岩層がくるようにしなければならなかったんです。

上のショットをとりあえず撮ってからちょっと放心状態になってまして、いくら溶岩に強いネザライト装備だとはいえ、こういうふうに溶岩に囲まれた状況だったら全ロスかもしれないなぁってさ。 もうね、思っちゃって放心ですよあたいは。

このワールドやめちまうかな。

 amazon | yodobashi