エンダーマンきみか、スポナーきみだったか

あれこれしていたらダイヤのストックがなくなり、ブランチマイニングをちょっとやろうかなぁと会場に到着。 数日放置していたんで、こういうふうに砂ブロックがなくなってるんですよね。 砂とか土とかがなくなるんですよね。

だいたいにおいてブランチマイニングの縦の線、要するに砂ブロックで塞いだ中の通路にぽこっと置かれているんですよね。 これ、エンダーマンの仕業らしいですよ。

特定のブロックを拾い上げたり、運んだり、置いたりする固有能力を持っている。エンダーマンを中心とした水平方向に4×4×3の範囲、垂直方向にエンダーマン自身と同じ高さにあるブロックを黙って拾い上げる。完全に平らなエリアではブロックを拾うことができない。死ぬと所持しているブロックをアイテムとしてドロップするが、死亡時のアニメーションではブロックを手に持ったままである。

https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3#.E3.83.96.E3.83.AD.E3.83.83.E3.82.AF.E3.81.AE.E7.A7.BB.E5.8B.95

花崗岩が貯まってきましたんで、磨いて砂ブロックの代わりにすることにしました。 これでどけられることはないかと思います。

ブランチマイニング、そのまだ1エリア分しかやってませんでして、今回は横の線を延長させることにしました。 えっと、はしごで降りて、基点から向かって右斜め前のエリアを前回はやったんですが、今回は更に右に50ブロックほど掘り進めてブランチマイニング。 するとその途中で苔むした丸石を発見。

ただ、なにも音がしない。 敵Mobがいないっていう。

そしたらこないだ湧き潰しをしたゾンビのスポナーでした。 こんなところにあったのか。

つい先日スケルトンのトラップを作ったんで用は足りておりますんで、これの経験値トラップはいつかやることにしてブランチマイニングを続けます。

39個のダイヤを採掘できました。 ところで外周に相当する線を作ってる途中、その外側から溶岩の弾ける音が聞こえました。 層からしても溶岩湖らしいです。 いつか埋戻しをするつもりですが、とりあえず溶岩が足りなくなったらここから補充すればいいかな。

 amazon | yodobashi