襲撃イベント

ピリジャーがおったら倒しましょう。 すると、プレイヤーが村に近づいた時点で(村におったらおったでその場で)襲撃イベントが発生します。

襲撃(英:Raid)は、1.14で追加された新しい襲撃イベントである。プレイヤーが不吉な予感のステータス効果を付与された状態で 村 に入ると襲撃が開始され、画面の上部にボスの体力ゲージに似たものが付く。その際、ウィッチ、ヴィンディケーター、ピリジャー、ラヴェジャー、エヴォーカーがランダムでスポーンし、村人を襲い始める。プレイヤーが上記のモンスターを倒すと上のゲージが減り、 全て倒せば襲撃を終了することができる。襲撃が終了すると村の英雄のステータス効果が付与され、花火があがり、村人が報酬のようなものを投げることがある。牛乳で効果が消える。

https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E8%A5%B2%E6%92%83

なにしろ夜になって敵Mobが村人を襲うのを防ぐためなのともうひとつ、この襲撃イベントで村人に影響のないように、村を柵で囲むんですよね。 襲撃イベントでピリジャーたちは相当に遠くからやってきますんで、やったことないけど恐ろしく広い村ではない限りにおいては柵よりこっちに来られません。

村の作り、柵の置き方(囲み方)もそうなんですけどそれをするにあたって村の高低差にも実際には留意すべきなんですね。 すり鉢状になってると村内から外の敵Mobを攻撃できませんものね。 弓矢で射ることは、できないとは言いませんけどめんどいでしょう。

あるていど高いところから見下ろしてピリジャーたちを弓矢で射るのが一番効率のいい襲撃イベントのこなしかただと思います。

勝利すると花火が打ち上がります。 最初これ、嬉しかったなぁ。

以前にアップロードしちゃいましたけど、花火の他にも村人との取引におけるレートが下がるというボーナスがあります。 最初期は助かるんだよねぇ。

 amazon | yodobashi