HP V28 4K

前に書いたかどうだか、PowerBook Air (M1) に外部ディスプレイをつけるとメニューやらなにやらが妙に滲むんでありました。 これが端末のハード的な問題なのか、システム(Big Sur)の問題なのか、はたまたモニタのせいなのか、わからないままでいたんですけれども、仕事場で先日どうしても我慢ならず、その外部ディスプレイ(イイヤマだかどっかの26インチ)を外し、自宅からViewSonic の 31.5インチを持ってきて接続してみたところ、滲むのは滲むながらもその程度が割合悪くなく、そうかモニタの問題なのかって思ったのであります。

えっと、説明がしづらいんですけども、おそらくはシステム側でもうドットバイドットのモニタを想定していないんじゃないかって思うんですよね。 2Kモニタでメニューバー右の時計をアナログにしてみればわかりますけど、切れてるんですよ外周円が。

一事が万事そんな感じで、おそらくメニューの件も、座標が整数値じゃないんじゃないかって思うんです。 そうじゃなきゃあんなふうに気持ちの悪い滲みはしませんし、実際問題同じことをMacBook Air の内蔵ディスプレイで試してみると、まったく滲んでいないんですもん。

ということで、一番外部ディスプレイを眺める時間の長い環境は 4K モニタにしようと思ったのでした。 そしたら価格.com限定モデルでこの HP V28 4K が税込み23,800円で売られているというじゃないですか。 31.5インチから28インチにダウンサイジングするのはうってつけな話で、仕事場では31.5インチは広すぎて老眼近眼ハイブリッドの私にはつらいんです。 だので迷わず注文したんであります。

(ここでHPダイレクトの恨みつらみが述べられる予定でしたがばっさりオミット)

TNパネルだから視野角が狭いということなんですけど、そんなん、真正面から見るだけなんで全然気になりません。 文字の大きさ的なのも上のスクショのとおり真ん中のにしており、それでも広すぎるくらいな感じではあります。 いや満足です、えぇ満足しております。 目の疲れも減りましたし。

ただいかんせん、ときよりモアレが発生するんです。 これがモニタの問題なのかドライバーの問題なのかはわかりません。 いろいろとモニタ側の設定をしてみても症状変わらず、ですんで、システム(Big Sur 11.3 b8)が正式版になってから再点検したく存じます。 まぁ、モアレが出たら作業を休憩するだけです。 そんな何分も続くわけではありませんので。

あぁ、自宅にもこれ欲しい。