ネザー要塞

時系列的にはネザーでソウルサンドを得たのでオーバーワールドのスポナーにトラップを作成するところなんですけど、ネザーをもうちょっと。

ネザーではおおまかに、要塞を見つけるのと、古代の残骸を探すべく新しいバイオームを見つけるのとありますけど、後者は後でのお楽しみとして、なにしろポータルのそばに要塞がありますもんですから散策します。

要塞はまぁ、要塞。 いくぶん中世の城壁の雰囲気をとどめており、巨大な橋状の構造物の複合体なんではありますが、途中で途切れていたりと危険きわまりないです。 ゲームパッドのバッテリーに留意して散策したいです。

上のスクショのスポナーはブレイズのそれ。 火炎攻撃が半端ないブレイズのために、火炎耐性のエンチャントのついた装備が欠かせません。 ブレイズからドロップするブレイズロッドはいろんなところで使うので、このスポナーは壊さないほうがいいです・・・って、事あるごとに戦わなくちゃならないんですよねぇ。

あと、ネザーで注意してもしたりないくらい注意しなくてはならないのが、ガスト。 こんなふうに目があったら絶対に逃げないとです。 吐き出す炎の玉それ自体のダメージはたいしたことないんですが、地面を破壊したその下が空間だったら落下死するか溶岩に溺れるか、よしんば生きていられたとしてもどう戻るの?って話です。 なにしろ逃げて物陰に隠れ、どっかに行くのを待つのが賢明です。 なお、ガストは低確率で「ガストの涙」をドロップしますけど、よほど近距離でもって剣で倒すとかしない限りはゲットできませんし、遠くから射たとしても、どこに落ちるかわかんないしだいたいが溶岩湖に落ちますから。 それと、エンドクリスタルをクラフトするために集めるのはあんまり意味ないです。

なお、要塞は橋ばっかりではなく、こんなふうに廃坑っぽく通路で繋がっていることもおおいです。 廃坑や洞窟みたいに攻略したところは目印をつけておくと効率よく攻略を進められるんですが、こんなふうに簡素にしてじゅうぶんたるかと思います。

 amazon | yodobashi