ネザーポータルをつくろう

今、ネザーに行く理由はひとつ。 こないだ発見したスケルトンのスポナーをトラップ化させるためにソウルサンドが必要となるからです。 ソウルサンドはネザーにしか存在しません。

ネザーポータル(英:Nether portal)は、オーバーワールドとネザーを繋ぐ出入口として機能する人工構造物である。

https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E3%83%8D%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB

ネザーに行くにはネザーポータルをこさえなければなりません。 ネザーポータルをこさえるには黒曜石が必要です。 黒曜石といえばエンチャントテーブルをクラフトするのに必要でした。 そのときに採取場として地面に露出した溶岩池を発見したのでありますさっそく向かうです空のバケツを持って。

すでに水を張って黒曜石化してある溶岩池の一部。 ダイヤモンドのツルハシで採取します。

黒曜石を10こゲット。 火打ち石もクラフトし、いざネザーポータルを建てるです、が、

どこにすっべかっていうことで、噴水の前にあったこの建築物的なのを流用します。

底辺にあたる部分は地中にあってもかまわないので、1ブロック掘って場所を確保。 黒曜石を積みます。

できましたんですが出入り口を一つにするため、片方をブロックで塞ぎます。 これ、ネザー側でもやるんですが、なんでこんなことするかというと、オーバーワールドとネザーでは距離の定義が違うんです。

ネザー内の場所はオーバーワールドの座標に相関するが、ネザー内の移動では、オーバーワールドの水平距離は8:1の比率で縮小される。したがって、ネザーで1ブロック移動することは、オーバーワールドで8ブロック移動することを意味する。たとえば、完璧なシナリオでは、x=0、z=0でオーバーワールドのポータルに入り、ネザーでx=1000、z=1000に移動したプレイヤーは、x=8000、z=8000でオーバーワールドに戻る。これは、ポータルをオーバーワールドで長距離移動するための便利なツールにする。

https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E3%83%8D%E3%82%B6%E3%83%BC#.E7.89.B9.E5.BE.B4

出入りの方向を誤ると、ちょっと見当違いな光景を目の当たりにすることになります。 注意注意。

火打ち石を打って発動です。

動物も村人も、はたまたアイアンゴーレムさえ通過できてしまうので、なにかしらの対策を講じなければなりません。 この時点ではついぞ考えもせなんだのです・・・。

 amazon | yodobashi