村の下に洞窟

集合住宅をもうひとつ建てるにあたり、もうちょっと柵を伸ばすといいよねって話になってやってる途中、どこからか、左からかゾンビがうめいています(字幕ね)。 左下だこれ、いま地上にいるんだもん。

急ごしらえの出入り口を作り、柵の中にいる動物が入ってこられないようにし、

敵Mobの音を頼りに階段状に掘り下げます。

はい洞窟ですです。

だいたいにおいて上部から掘り下げる場合、同じ層に当たることは稀で、洞窟の天井部分を掘り抜いたのに気づかず落ちてしまうことが多く、このあと何度もやってしまうんですけども、そういったときは急いで足元にブロックを積んで敵Mobから一定の距離を保つか、あるいは特攻です。

巨大ではないにしろ、チュートリアルとして最適な大きさの洞窟で、穴あり水流ありなんだりかんだり。 洞窟も廃坑と同じく、何度も同じところを歩かないよう、行き止まりになったら分岐まで戻って壁で塞ぎます。 上のスクショでは左側がそれ。 けっこうな大きさの壁になったけど、こういうときはケチらないで丸石をがんがん積んでいきます。

その先は村の際にある水源に達していて、延々と水が流れ込んできます。 これの大規模なのが海中のそれで、なにしろ塞ぎます。

ふさいでいます。 ブレているのは流されているから。 流されながらでもどんどんブロックを積まなければなりません。

洞窟の別の道には、なんこか前に紹介したスケルトンのスポナーがありました。 ここも水浸しになってまして、スポナーに水がかかっているのは初めて見ました。 それにしても影Modがいい仕事しているなぁ。 さざなみが美しい。

ということで湧き潰しをしながら洞窟を攻略しましたんで、地上部分は土で埋めてしまいます。 ドアの撤去して、

跡形もなし。

 amazon | yodobashi