行商人

石炭鉱石を探すべくあちこちを採掘してますと、行商人がスポーンしていました。

行商人はその名のとおり商人でありまして、なんらかのそのバイオームでは入手できないようなアイテムを取引できます。 また、ラマを2頭連れ立ってまして、なんかユーモラス。 っていうかその衣装くれ。

ただ取引できるアイテムって、どうしても必要なものはないのでありまして、早くどっか行ってくんねぇかなぁって常々思ってたんですよね。 デスポーンするし(最初の日記で確認しました)。

ということで、ツルハシで叩いて叩いて仏になってもらいました。

するとラマを繋いでいたリードをドロップすることがあるんですよ。 リードって便利なんだけどクラフトするのが大変です(スライムボールなんて序盤ではゲットできない)んで、こうやって行商人から強奪するのもいいかなって。 マイクラはこういう非人道的行為をしても中立から悪に振れることはないんで(村人を叩くと取引レートが上がったりするけど)、たまにだったらいいよね?ね!?って話。

なお、行商人を叩いていると、多かれ少なかれ連れのラマを叩いてしまうことがあります。 こうなるとラマはつばを吐いて反撃します。 けっこうなダメージ量が連続し、ピースフルじゃなくて軽装だったりすると死んでしまうかもしれません。 注意が必要。

 amazon | yodobashi