鉄鉱石、あるいは石炭鉱石を求めて(その1)

前回伐採に伐採を重ねた木は、葉が落ちるのを待ちながら苗木を回収し、あらたに植樹して木になるのを待っています。 それなりに時間がかかることなんで、その間に別のことをします。

なにせ現在、村におります。 村には家があり村民がおり、家にはチェストがあったりなかったりで、中になんかあったりなかったりです。 いまはピースフルなので防具は必要ないといえばないのですけれども、チェストになんかあればちょうだいして装備してもいいかと思います。 どうせ鉄装備となりダイヤ装備となりエンチャントをするに至ってはそれいがいの素材の防具はほぼクラフトはおろか装備すらしなくなるので。

さておき、木材と同様に必要なのが石炭であります。 いまのところは松明をクラフトするのに必要で、ゆくゆくは一瞬だけ製錬に必要になる(すぐに溶岩で代用するけど)もので、これは地中に鉱石としてあります。 石炭鉱石というブロックでして、ときには崖なんかに露出していたりしますけど、だいたいはブランチマイニングしたり洞窟攻略中に発見するところです。

いままでそうなんですけんどもだけんども、村の近くには洞窟や渓谷があるんですよねやたら。 こんなふうに土ブロックが削れて洞窟の入り口になっていたり。 あるいは穴ぼこかな?って見てみると洞窟だったりとか、パターンは様々なんですが洞窟ってよくあるの。

周辺に洞窟が露出していない場合は、そこらを適当な範囲でもって(5×5とか)露天掘りしていると洞窟に当たったりします。 まぁそのまえになんらかの鉱石が出てくるとは思いますけど。

今回はかるく露天掘りをしていたら鉄鉱石がでてきました。 なんで露天掘りをしていたかっていうと、明かりになるものを持たずに洞窟なんてもんに入ると、すぐに真っ暗になって進めなくなるから。 真っ暗だと進めなくなるっていうのは気持ち的な問題で、進めますよ。 でも進んだ先が渓谷だったりすると落下死しますから。

ともあれ鉄鉱石。 これを製錬すると鉄のインゴットになり、様々な装備をクラフトできるようになります。 とくに私の場合は鉄のツルハシをクラフトすることが多く、ブランチマイニングや露天掘りのときに使いまくります。 あと、ビーコンピラミッドを作るときは鉄のブロックがいっとう手早いもんですが、それはそうとう後の話ですのでオミット。

それにしても石炭鉱石がねぇなぁ。

このリソースパック、鉱石がわかりづらいなぁ。

 amazon | yodobashi