Out Of The Earth’s Womb (H.T. Spliff)

1980 年におそらくはイギリスはロンドンの Septic というレーベルから唯一リリース(しかるに自主制作か?)された H.T. Spliff という 3 人組の唯一作。 このドレッドの 3 人組の体裁がバンドなのかボーカルグループなのかも不明で、不安になること請け合いなんですけれども、とりあえずは YouTube で聴けるので聴いてくださいっていうのと、特筆すべきは録音が Stage One Studio で行われたということ。 Soft Cell とか The The(懐ぅ)も使ってたらしいですね。

面白いことに内容が私好みなんです。 基本的にレゲエ、ルーツ・レゲエの場合、暗いといいますか重いといいますか、逆を返せば能天気にぱらぱらやってるんじゃないのが好きでして、その点でドンピシャ。 ベースがぶんぶん唸って、いい感じにダブ処理されて、始まったと思ったら止まって逆回転になって・・・っていう「レゲエあるある」ネタも入ってますし、そもそも最後の曲がグループ名なんで、もしかしたら匿名の企画物なのかもしれません。 きっとこれからも CD 化されないでしょうし、ストリーミングに上がることもなく、だんだんに消え失せてしまうのかもしれませんなぁ。