Zora (Boban Petrović)

Boban Petrović はセルビアうまれのキーボード奏者で、1970 年中頃から Zdravo というディスコ系バンドのリーダーとして活動を開始したそう。 アルバムリリースをしたソロデビューは 1981 年で、Zora は 2 作目(1984 年リリース)。 双方ともにリリースは当時の国名であったユーゴスラビアで、いうなれば「ユーゴ・ロック」であろうけれども演奏しているのがディスコなので、当時、どのように見られていたのだろうか・・・見当もつかない。

Zora がどういうわけかドイツやクロアチアで再発をされてきたのでストリーミングにも乗っているのかもしれませんが、再発ということであれば 1 作目の Žur だって本国セルビアで 2008 年に CD 再発されているくらいですんで当然にストリーミングで聴けるもんかとばかり思っていたのにそういうことはないもよう。 まだまだディスコに両足ズブズブの 1st のほうが正直、内容はいいと思うんですよね。 ちなみに 1st に収録の Prepad は佳曲。

ただいかんせんボーカルがよれよれ。 曲によってはアレンジもよれよれ。 日本を含めた各国で聴かれる B 級ディスコの雰囲気をはからずも存分に御見舞させてくれるので、その意味では聴くのに注意というか準備が必要。

 amazon | yodobashi