村を応急対処

忘れがち。 あたし古代都市に向かってるの。 でも途中に村があったので対処だけしておくの。

ほんとうに偶然に敷設している線路からほど近くにあったこの村。 場所が場所だけに(森)、比較的対処が面倒ではあります。 それでも基本的な対処がこれ。 夜になって村人がベッドのある建物に入ったら、ドアを塞いじゃうというもの。 これでむやみに外出しなくなりますので夜になって敵モンスターに襲われることもありません。 最初のワールドで砂漠の村を放置してたら数日後に廃村になっていたという苦い思い出があります。

砂漠のそれはさておき、だいたいが木造である村の建物。 近くに樹木があるとその葉が融合しちゃうので、樹木を伐採しても葉が消えないんですよね。 やーねー(を撮ってるわけではありません)。

周囲の樹木をあらかた伐採したら、敵モンスターが侵入できないように柵で囲みます。 村ごと囲むのが理想なんですが、あまりに離れていたり段差が激しい先にあったりする建物はここには含まないでおきます。 なにしろ暫定的な対処であります。

その代わり、離れた建物は建物レベルで柵囲いをします。 だいたいが一発で村人を閉じ込めて囲えないもんですんで、二重にしてみたり。 外側のそれは主にクリーパーの爆発を防ぐものです。 多分このくらいで発火しないと思うんですよね。 まぁそうなっても・・・いやいいです。

 amazon | yodobashi