古代都市への線路を敷設(ビデオ設定調整編) 

古代都市への線路敷設の途中、いよいよもってバイオームが切り替わるくらい遠くまでやってきた・・・といってもまだ 1000 ブロックもいっていない、1/3 にも届かないといったところですけれども、FPS は随分に上がってきました。 そこでビデオ設定をあれこれ見直し。

ミップマップは要するにアンチエイリアスみたいなもんなんだろうか。 どれにしても描画速度の向上にはつながらないようなので(そう書いてあるし)もともとの設定であった 4 に戻しました。

これで洋館に近づくともう耐えられないような遅さ(重さ)になるんですよね。 本拠地巡りをしてからそうなったのが不思議。 それまでは重くなかったのに。 びくりするくらい重くなったんですよね。

向こうに村があります。 ゆくゆくは線路を地面に戻そうかと考えています。 ざっとこの村を開拓すべく事前処理をするためにここで停車場を作ろうかと。 その間に村人が減ったとしても、なにしろこの線路って森の洋館から出ていますから、なんなら移送しちゃうから。

トロッコで帰るわけでもないのに重くなる。 もうがまんならん!

Optifine での最後のショットがこちら。 軽量化 Mod を変更します!

 amazon | yodobashi