キーボードの配列を切り替える

システム標準ではできない、というのを今納得した。 現状を簡単に書くと、MacBook Air は JIS 配列。 Keychron V5 は ANSI。 そして自宅で使ってる MX MECHANICAL は JIS 配列。 殆どの時間を V5 でタイプしている。 休日等の自宅で過ごすときは MX だけどほぼ使わない。 内蔵はまったく使わない(指紋認証キーだけは使う)。

毎度おなじみの Karabiner-Elements を使うのでした。 設定あれこれを削除して、この Mac は ANSI 配列がデフォルトになってます。 なので内蔵や MX でも ANSI だと認識されているのですけどそれはさておき、

現状が ANSI なので Profiles で新しいプロファイルを作成して ANSI とします。 そしてもう一つ新しいプロファイルを作成して JIS とし、ラジオボタンをクリックして選択状態にします。

Virtual Keyboard で JIS の枠を作ります。 この間でキーボード設定が立ち上がったら、それなりに選択されている配列での設定を施します。

切り替えはメニューバーから。 なので自宅で、どうしても頻繁に記号を打たなくちゃならなくなって「あー今、切り替えが必要だー!」ってなったときにだけここを使います。 でも、まぁ US のままなんとなく打てちゃうときにまで切り替えることはないんじゃないかなぁ。