最強の装備を作る(ブーツ)

ブーツはあれこれとエンチャントを付加できるらしいんです。

  • 修繕
  • 棘の鎧 III
  • ダメージ軽減 IV(競合エンチャントあり)
  • 水中歩行 III あるいは氷渡り II
  • 落下耐性 IV
  • 耐久力 III
  • ソウルスピード III

水中歩行 III を付加するか、氷渡り II を付加するか、悩むところ。 実際問題今回のように 2 つめを作るんであればそれぞれに付加すればいいでしょう。 よく、氷渡りからつけましょうみたいなことを読みますけど、そっちをつけて鍾乳洞とか海とか行っても意味がないわけで、どっちにするかは後々に決めればいいんじゃないかって思います。 ちなみに私、水中の攻略を散々やってきましたけど、水中歩行がなくて困ったっていう記憶がありませんです。

それと、落下耐性 IV もブーツだけに付加できるエンチャントです。 なんか私、見落として両方のブーツに落下耐性の III 止まりにしてますね。 あとで IV にしておきますですけど、これが効果を発揮しまくるのがドラゴン(エンダードラゴン)との闘いにおいて、であります。 なにしろドラゴンの前に恐ろしく高所にあるクリスタルを破壊しないとならず、ブロック積み上げることになるんですけど、往々にしてドラゴンの攻撃に遭い、落下するんです。 落下耐性をつけないと死ぬ若しくは瀕死になりますし、瀕死のままだと次の瞬間に追加攻撃で死ぬことになりますです。 競合エンチャントがないのでぜひつけたいですよね。 ちなみに(やったことはないけど)渓谷で落下しても案外にいけんじゃね?

ソウルスピードっていうエンチャント、知りませんでした。 Wiki だと 1.16 で追加されたエンチャントなんだそうですけど、知らなかったなぁ。

ソウルスピード‌[Java Edition限定]、魂の速度‌[Bedrock Edition限定](英:Soul Speed)は、ブーツに付与することが可能な、ソウルサンドおよびソウルソイルの上でのプレイヤーの歩行速度を上昇させるエンチャントである。

https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89

そうそうソウルサンドの上を歩かないよなぁ、って思ってもみたんですけど、そういえネザーには「ソウルサンドの谷」バイオームっていうのが追加されたんですよね。 こりゃつけといたほうがいいかもね、競合エンチャントないし。

ということなんですけど、ソウルスピードのエンチャントはテーブルからは出てこず、「トレジャーエンチャント」ってゆって攻略でしか入手できないんだそうな。

ソウルスピードはピグリンとの物々交換で、ランダムなレベルのエンチャントの本やそれが付与された鉄のブーツを入手できる。ピグリンはソウルスピードが付与された金のブーツを履いていることがあり、死亡時に8.5%の確率でドロップする。ソウルスピードが付与されたエンチャントの本や金のブーツは、砦の遺跡のチェストに生成されることがある。

https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89#%E5%85%A5%E6%89%8B

つまりは砦の遺跡のチェストを目指せっていうことなんですな。 1.20 になったら鍛冶型を求めに砦の遺跡に行きますんで、そのついでに探してみるってもんかな。

とまぁそんなこんなでエンチャント合成なんですけど、氷渡り II を持っていませんでしたので本拠地巡りをして入手(取引)しました。

予備の方には氷渡り II を。

現状のほうには水中歩行 III をつけました。

のちのち落下耐性を IV に上げ、マイクラ自体の 1.20 アップデート時に(鍛冶型探しのついでに)ソウルスピードのエンチャント本を探して付加する予定です。

ということで釣り竿はどうした?とかトライデントは?とか盾は?とか残りがいくつもあるんですけど、ひとまず最強の装備シリーズはここまでです。 そもそもがネザライト化を 1.19 の時点でやりたいっていうのがそもそもだったので。

今後は森の洋館のメンテをちょっとやって、古代都市を探します。