最強の装備を作る(ヘルメット→棘の鎧エンチャント) 

防具もしっかりエンチャントを、つけられるだけつけようと今回は決めまして、そこで意外な盲点であったのが「棘の鎧」エンチャントでした。 鎧以外でもつけられるの?っていう。

棘の鎧‌は、攻撃してきた者にダメージを与えるエンチャントである。

https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/%E6%A3%98%E3%81%AE%E9%8E%A7

適用先の一次アイテムにチェスト、二次アイテムとしてヘルメット、カメの甲羅、レギンス、ブーツとあります。 防具は軒並みつけられるんですね。 んでダメージは与えられるけど自身にだって受けるっていうもんですから、耐久度やら修繕は必須になる、と。 ほーん。

ただ入手先なんですよね。 取引で見たことあったかなぁ。 チェストにあった覚えもないなぁ。

棘の鎧I/IIはドロップ品や本によるエンチャントで自然に得られる。棘の鎧IIIは、金床で2つの棘の鎧IIエンチャントを組み合わせるか、村人からの取引でエンチャントの本を得る以外の入手法はない。

https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/%E6%A3%98%E3%81%AE%E9%8E%A7

本のエンチャントでもいいのか。 っていうか取引対象なのか!

ということで本拠地にわらわらおる司書一人一人に尋ねて回りました。

おいおい、森の洋館の本拠地の司書、修繕エンチャント持ってるのがおるじゃん!? っていう密かな驚きは驚きとして、棘の鎧のエンチャント本を取引してくれる司書はおりませんでした。 んー、最初の本拠地に戻ってあたってみなくちゃだなぁ。 とりあえず本とエメラルドを持っていけばいいかな。

 amazon | yodobashi