webloc(Webインターネットロケーション)ファイルを Safari 以外で開けるように設定したい

macOS の話。 というか Ventura からそうなのか、よくはおぼえていないけれども、webloc ファイルをダブルクリックで開くとデフォルトブラウザに設定していない Safari で開かれちゃうようになったんですよね。

情報を見ると Safari になっていて、しかも変更できなくなっている。 随分じゃないのさアップルたん。

ということでずっと諦めていたし、なんなら Chrome のアイコンにドラッグ&ドロップしちゃったりなんかしちゃったりしてたんですけど、今日見た OSXDialy の How to Change a File Type’s Default App in MacOS という記事をまじまじ読んで、ダイアログ経由で設定できるじゃないか!って気づいたのでした。

webloc ファイルを右クリックしてコンテクストメニューを出し、一番下の「その他…」を選択。

ダイアログが出たら Chrome を選択し、「常にこのアプリケーションで開く」にチェックを入れて「開く」。 すると次からは Chrome で開くようになります。 やったね。

ただ、時としてこういうアラートが出ることがあります。 でも大丈夫、常に開くアプリの設定はされています。 っていうかなんだよこのエラー!

ちなみにファイル情報は Safari のままです。 なんかこういう意味不明な問題が多すぎる、Ventura さん。 メニューバーの VPN アイコンから設定済みの接続がリストアップされないとか、実際開発の人って macOS 使っていないだろ普段?って思っちゃうなぁ。