Realtek PCIe GbE Family Controller で BAD_POOL_CALLER

今年に入ってくらいからか Win 機で突如として、ほんに突如として BSOD が出るようになりました。 すごく心臓に悪いし、実は最初の BSOD はマイクラ中でありまして、なぜかシュルカーボックスが1つ増えたっていうこともあって逆に手放しで喜んだものながら、先日おそろしく頻繁に、1日に3回も起こっちゃったりなんかして気を揉んだのでありました。

実際問題気を揉んだだけではなく、そこに記された BAD_POOL_CALLER っていう停止コードを頼りにあれこれ調べたんですけども、よくわからなかった。 とりあえず最近導入したものに狙いを定め、Bluetooth をオフにしたり(もうしても大丈夫になってた)、外付け HDD の電源連動をオフにしたり、まさかとは思ったけど実際こいつだったっていうのが LAN のドライバー更新でして、それから出なくなったんですよね BSOD さん。

そしたら今日(1/31)出た。 月末だから出たのか(ちがう)。 「再起動できます」じゃねーし。

ということで重い腰を上げて調べてみました。 調べたからなんとかなるもんでもないかとは思うのですけれども、なんかやらなくちゃっていう。

BlueScreenView というアプリがありまして、これで調べられるのだそう。 原因となったドライバーは tcpip.sys ・・・って、微妙に広義だったり。 っていうか有線 LAN のドライバ、こないだアップデートしたばかりなのになぁ。

とはいえデバイスマネージャで確認してみますと、Wi-Fi カードが刺さってるんでしたこのマシン。 さっそくドライバーをアップデート。 念の為に有線のほうも調べたところ更新がありましたので、こちらもアップデート。 っていうか多分こいつが不安定のモトなのだろう。

これで解決してくれれば嬉しいんだけど。 それでも青くなったら BlueScreenView で調べることとします。

追記:画像が眠いのは Mac 越しにスクショ撮ったからです。

2023.02.03 追記:それでも BSOD が出てしまうので、使わないときは手動でスリープさせることにし、自動モードはオフにしました。 また、直接は関係ないかと思うのですけれども同じ有線のほうが Realtek PCIe GbE Family Controller っていうことでなんか不安定らしいので Realtek PCIe GbE Family Controller が「未接続」になる → 解決 を参考にして以下を無効にしました。

  • 省電力型イーサネット(EEE)
  • Advanced EEE
  • NSオフロード
  • 受信側スケーリング
  • グリーンイーサネット

なにしろ使わないときはすぐにスリープ。 なんかあったら WoL で叩き起こすっていうことにしています。

2023.02.13 追記:以上の措置を講じて1週間ほど経った先日まででもスリープし忘れると叱られるかの如く BSOD が出ます。 もしかしたら LAN (TCP/IP) を頭から離して考えるべきなのではないかと思い、今回の致命的な不具合が起きる直前に購入した機材・・・それは USB-C 接続の HDD ケースなのですが・・・を、普段は電源オフにすることにしました。 そしてそれからスリープさせずに丸一日経って・・・BSOD 出ていません。 もうちょっと様子を見ます。

2023.02.13追記2:丸二日で BSOD 出ました。よって USB-C 接続の HDD ケースは(不具合が起きる直前に導入したものですが)関係ないようです。 話はふりだしに戻り、結局はこまめにスリープするのがいいと考え、できるだけ手動でこれをするようにし、後は Windows の設定で 15 分放置でスリープするようにしました。 更にもうちょっと様子を見ます・・・。

2023.02.28追記:有線無線両方ともにドライバをアンインストールして再起動→自動インストール、をしました。 基本的に使わないときはスリープをしているのですけど、先日マイクラ中に BSOD が出ちゃいました。 もうなんというか・・・

2023.03.06追記:土日を費やしてつけっぱなしにしたのですが、やっぱりマイクラ中に BSOD に。

2023.04.28追記:この記事を読み、Aviraをアンインストールしました。