サーバを移転しました

移転したのは 1/21 。 それから勝手がわからないところもあってサイト止めてみたり止められてみたり、安定していなかったんですけど、いよいよ普通に稼働できてるのかなぁっていう感じであります(これを書いているのは 24 日)。

移転先はなんとレンタルサーバ。 思えば desktopper.net の息の根が止められそうになった頃に、いやその前身サイトの息が止められそうになったときにどこだったかのレンタルサーバ(pos.to だったか mixedmedia だったか)に稼働を開始したのが desktopper だったような気がします。 すごく前なので憶えておりません。 資料が残ってるかどうかもわからない昔の話。 ただ、なんかのトラブルがあったのかなんなのかで自宅サーバに切り替えたんですよね。 当時のサーバは Core Duo のノートパソコン。 これを ADSL 回線でもってみなさんにお見舞いしてきたんでありました。 それからずっと自前のサーバだったんです。 機材なんて何台代わったか憶えていないくらい。 システムもありとあらゆるのを使ったですなぁ。

でも今や、自前のサーバじゃないとできないようなことはほぼほぼ少なく、というかほとんどなく、かえってコスト高になってきてはいます。 今後もしそういうケースが出てくれば、出てきた時点で考えればいいのであって、出てきそうもない案件に備えることもないだろうっていう話なんですよね。 サーバのあれこれも長いこと勉強できましたし、いい経験だったよっていう別れ話か!!

それにしても昨今のレンタルサーバは機能が沢山あって安くていいですね。 これまでに比べてできない部分がないでもないんですが、そこはこれまでの蓄積でもって対処すればよく、それに余りある昨今のレンサバ事情でした。

ちなみにここのサイト関連で言えば、こことアンテナの2つになるんですけど、取り立てて今後の目標的なものはありません。 ブログなんて相当先まで予約してるぜ?みたいな中学生みたいなことも今後はしなくなると思います。 そんな感じではありますが、今後ともご贔屓賜りますよう良しなに願います。