Logicool M550(2台め)

先日 Windows マシン用に充てがった Logicool のシンプルなマウス。 そっちでの(俺的)評判が良かったので、Bluetooth 環境をほぼ使わず Logi Bolt アダプタを差すところがある仕事場用(Mac です)にも買い足しました。

どうも個体差があるのと、やっぱり Windows とは使い方も使用時間も違うもので、シビアになります。

最初は Logi Bolt で接続しました。 元々 Logi Options+ がインストールされているのでセットアップも「したかな?」っていうくらいの話。 最初は無難に使っていたんですけど、ホイールの、えーっと・・・・指を奥に進めるほうがヘン。 遊びがあるというのか、滑り出しが甘いというか、ひっとして反応しなくなる場面もあって。 Windows でもこういう動きはさせていたけど、反応は抜群に良かったと思うんだけどなぁ。

そもそもこの、SmartWheel というものがオフにできないんでアレなんですけど、ホイールを一気に動かしたときに芯のほうで空回りしているアレじゃなくて、もうちょっと微妙に高速な動きをしたときに反応してくれないんですよね。 これ、Bluetooth 接続で試したときも同じだったので、もしかしたら個体差なのかもしれません。 ちなみに Bluetooth 接続したときにどんな情報が得られるのか調べてみたんですけど、IOKit からはバッテリー情報が得られず、microsoft のマウスと同じように・・・なんだったっけ、system_profiler からかな・・・曖昧なバッテリー残が得られるだけでした(けれども RSSI は取れた)。

最終的には Logi Bolt 接続にしています。 今後はできるだけ Bluetooth を使わず、なんならオフにしたいくらいですのでもうちょっとドライバー的にブラッシュアップしてほしいなぁと思うのでありました。 ちょっと軌跡が荒いのよね。

 amazon | yodobashi