深層で化石、下は溶岩

果てしのない深層の大規模鍾乳洞を・・・まだまだ攻略しています。 とはいえ先は見えてきました。 全体を把握できるようになったんです。 これでもって湧き潰しを進め、貴重鉱石を回収して攻略完了といきたいところなんですが、考えてみれば洋館地下の露天掘りにて発見した洞窟や廃坑を攻略する一環で発見しただけなんだよこの大規模鍾乳洞。 ちょっとなぁ・・・

そんななか、派生した溶岩湖というか溶岩洞窟の先にあったのが化石。 深層でも化石ってあるんだなぁ。

化石にはY座標0〜320の範囲内で生成される石炭鉱石入りのものと、Y座標-64〜-8の範囲内で生成されるダイヤモンド鉱石入りの2種類があり、それぞれチャンクあたり1⁄64の確率で生成される。

https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/%E5%8C%96%E7%9F%B3#%E7%94%9F%E6%88%90

深層が追加されたことによって化石も生成されることになったんですね。 しかも浅めのところで代替になった石炭鉱石が、深層ではダイヤモンドになってるという。 あれ、あそこにあるダイヤモンド。 それなんですね。

記念ですんで溶岩湖の埋戻しの後に周りを採掘。 この時点ではダイヤモンドを残しているものの、

周辺の採掘が完了したところでは掘っちゃってるっていう。 それにしてもこの化石、保存状態がいいです。 深層だから?溶岩湖の上だから?それとも空間中に生成されたから?

 amazon | yodobashi