ドラウンド

Drowned つまり溺れた。 ゾンビが溺れて(ゾンビは既に死んでいるので)、つまり Drowned したと。 こういうネーミングセンスは好きです。 けど、これまであまり見かけることがありませんでした。 もしかしたらですが最初に見たのは Switch 版だったかもしれません。

巨大で広大な鍾乳洞の先には暗い水域がたくさんあるので、ここぞとばかりにドラウンドがスポーンします。 「ドラウンドがゴボゴボと音を立てる」のを字幕で確認しつつも案外に遠くにいたり、ゾンビのときみたく壁の向こうにいたり、姿を確認できるのは攻撃されてからというのが多いんですよね。 んでゾンビと同じく相当遠くからでも近寄ってきますんで、上のスクショのように数名でご来店いただくことも。

ドラウンドは、トライデント、もしくは釣竿を持ってスポーンすることがあり、時折オウムガイの殻も持っていることもある。また、低い確率でニワトリに乗った状態でスポーンすることがある。 5%の確率で子供としてスポーンする。

https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89#%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%99%82%E3%81%AE%E8%A3%85%E5%82%99

それまで散々ドラウンドを見てきて、唯一装備してるのを見たのがトライデントだったので、釣り竿を持ってるのを見て大笑いししてしまい、ついついスクショを撮ったのが一番上のものなんです。 釣りしてる場合じゃないだろうに・・・ってさ。

それはともかく、オウムガイの殻を持ってることもあるんですね・・・っていちおうは頭に入れて先を急いだところ、ほどなく

そんなドラウンドさんがスポーンしました。 トライデントはわかるけど、釣り竿やオウムガイの殻を持つその理由がわかんなくて好き。

ドロップしてくれたので初所持と相成ったオウムガイの殻。 そういえばトライデントがドロップされたことってこれまで一度もないんですよね。 クラフトできずドラウンドからの入手に限られたトライデント、いつか使ってみたいんだよなぁ。

 amazon | yodobashi