幸運系ツルハシで

 amazon 

いよいよシュルカーボックスの空きがなくなってきましたら拠点にいったん帰るのであります。

それでも途中までは洞窟内で貴重鉱石の原石をアイテム化しています。 貴重鉱石はシルクタッチ以外のツルハシでアイテム化すれば経験値を得られるので、それこそシルクタッチ系ツルハシの修繕に使ったり、砂利に使いまくったスコップの修繕にも使ったりと、やるべき場面っていうのはあります。 蛇足ですけどそういうときは修繕したい道具を左手に持って、右手に幸運系ツルハシを持ってブロックをアイテム化するです。

前にも書きましたとおり、経験値を得られないものであれば鉄鉱石、得られるものはラピスラズリ以外でしたら原石からアイテム化してブロックにしたところで元の量より減りますし、洞窟内であれば活用できる事なんですよね。

ただ、銅はいかんせんかえって増えちゃいますんで拠点に戻ってブロック化しなければなりません。 ちなみにこうやって積み上げて(幸運系でアイテム化)いく途中でもブロックが透過しちゃう不具合が出まして、これはこれでオッケー。 下の様子がわかるし。

落ちたら絶対に死んでしまう高さ。

限界高度まで行き着いたらアイテム化します。

このとき、けっこう周囲に飛び散りますので、例えばこのように建物のキワとかだと回収がたいへんにめんどいことになります。

銅はほんと使いみちがなぁ・・・

自動かまどを4器作っておいたのにそれでも入れきらない(4ラージチェスト以上ある)ので、残りをようやくにブロック化してとっておくのです。