Sergio Dias (Sergio Dias)

Sergio Dias のソロ1作め(1980 年リリース)。 Sergio Dias って誰だよって話ですけどナメてかかっちゃいけない。 あの恐怖の Os Mutantes のメンバーですから。

とはいえ、Os Mutantes にしても散々聴いてきたんですけど今ひとつこう・・・という私なんで、ディスコグラフィーを見てみましたら 1980 年というのはバンドが活動していない時期らしいですね。 ・・・後でしらべたところ、1978 年にいったん解散とのこと。 解散前は彼以外のメンバーが一新されたとのことで、Mutantes で唯一メンバーだったともいえるわけで。 Mutantes も、もう一度じっくり聴いてみよう。

ということでトロピカリアの中心にいたくらいの人なんで、ソロ作となると豪華。 そもそもクレジット見るまで知らなかったんですけど1曲めのボーカルって Caetano なんですね。 で、2曲めは Gal Costa なんですよね。 できすぎだろこれ。

そんなこんなで豪華ではあるんですけど、とっちらかった印象が否めないのも事実ではあります。 が、この界隈ってみんなそうなんで、ジャンルっていう定義に囚われずにやってて好印象。 ちなみに Discogs ではジャンルが Jazz, Rock, Latin, Funk / Soul となってまして、その混乱ぶりがおもしろい。

ちなみに私としては、この 1st 以外はちょっと合わないようで。