森の洋館の地下を露天掘り Y:42

 amazon 

これから露天掘りする Y 値まで、まずは階段をこさえるのでありますけれど、この階段ではいかんのではないかっていう図。

それはさておき、洋館の地下の露天掘り Y:42 であります。 今回は深層はやりたくないなぁって思っているんですよね。 だのでキリのいい Y:0 あたりで止めようかなって。

で、さっきの階段の話。 暫定的にこうやって折り返すようにしました。 ちょっとスムーズじゃないんだけど・・・。

露天掘りの前に内周を掘りつつ今回はガラスで壁を作るっていうのがあります。 繁茂の洞窟は手前左と奥の右と2つあるんですが、奥の右のは奥行きはさておき、あんまり・・・っていうか絶対下を見ちゃいけないくらいのジ・エンドっぷり。 さっき Y:0 あたりでやめちまおうかっていう話をしたんですけど、そもそもこの洞窟が Y < 0 である可能性もありますんで、ここ次第で決めようかなって早くも心変わり。

手前から見て左面はどうも廃坑があるよう。 今回、出ちゃいました洞窟グモ。 露天掘り会場内のは粛々と潰していくとして、外に延びている部分については他の洞窟と同様に扉をつけてあとで攻略するようにします。 あードアのストックあったっけかなー。

この時点で OptiFine 1.19 対応版が出たんですね。

砂利はまだストックが2ラージチェストあるので、水源を埋めたところは幸運系のシャベルで掘って火打ち石にし、取引に使います。

自動かまどに残った経験値オーブで装備の修繕をしつつ、

そういえば海に面した下部は洞窟になってるんでガラス張りなのもヘンだよなと思いつつ、クモがいるのを確認しながらそうだ攻略対象じゃんっていうことで、底までいったらどこかいいところにドアつけます。 段々に露天掘り後の予定が立ち始めています。

Y:42 完了。

出入り口から直接会場までいけないのもちょっとアレだし、なんか考えなくちゃだし。

今回は空間多めなんで収穫は少ないです。 ちなみにこれ以外に大量の火打ち石があります。