森の洋館の地下を露天掘り Y:45 

 amazon 

森の洋館の地下を露天掘りしています。 これより Y:45。

露天掘り会場は、概ね繁茂の洞窟のとんでもなくデカいのが縦断しているものであるんですが、通常の空洞の下にそれがあることを発見したのち、どうもこれは繁茂の洞窟は2つあるんじゃないかって気がしてきました。 多少離れたところ、ちょい深めのところに繁茂の洞窟がそれぞれあって、その間、かつ上部を通常の空洞・・・というか渓谷が横たわっている感じ。 しかもその渓谷の中央部分は洋館の基礎で塞がれているという、かなり複雑な形状であります。

水槽にウーパールーパーとカメを放ちすぎたせいなのか、この周辺では無音になってしまいます。 採掘の音なんかもまったく聞こえなくなり、ちょっと不便。 設定とかでなんとかなるのかしらん。

空洞に塔のように置かれたブロック。 こうなるとアクセスのしようがないので土ブロックで橋渡しして、その場で掘削できるところまで掘削することにしました。

もう一方の繁茂の洞窟。 ここすら二層になっています。 ガラスの壁、置ききれるのだろうか・・・。

洋館直下の空間は暗くなりがちですし、渓谷が横たわっていることもありまして、なにかと湧いてしまうものなのですが、マイクラやってて初めてみましたスパイダージョッキー! かっこいい! これのレゴブロック版が出たらソッコで買います! かっこいい!

そろそろ OptiFine がないと厳しくなってきましたんで、設定をごくごく軽くなるよう調整しています。

水槽の明り取りをして、

Y:45 完了であります。

収穫物はこう。 やはり空間が多いので採れる貴重鉱石も少ないですし、おそらくはダイヤなんかはほとんど採れないかと思います。 けれども繁茂の洞窟を露天掘りできるんですから、ままよしとします。

おまけ。 村人を増やすべく屋上の畑で小麦を大量に収穫し、パンをクラフトして分け与えています。 同時にベッドもありったけ置きました。 産めよ増やせよゲームを重くせよ。